乳腺科のクリニックから、紹介先を5つ提示してもらいました。
その中から遠くて行きづらいところを除いて検討…

おそらくステージ1でしょう、と先生に言われたことで、遠方の大病院まで行く必要はないかなと考えました。



一つ目は、家からほど近い市立病院。
・車で10分、自転車でも通えて近いとなにかと便利
・以前、外来の利用や、家族が入院したこともあり、だいたい様子がわかる
・放射線科アリ

デメリットとしては、
・市内なので知り合いに会う可能性高し
知人も働いているし、家族が入院したときの担当看護師さんが、たまたま顔見知りだったことがあり、そうなった場合気まずい



二つ目は、車で30分のS病院の乳腺外科
・女医さん率いる乳がんチームがあり、乳腺外科に力を入れている
・まわりが乳がんの患者さんばかりなら、気が楽かも
・色々相談できるピアサポーターさんがいる

・通えない距離ではないが、電車等で行く場合は少し面倒
・放射線科がないため、放射線治療をする場合は別の病院へ通うことになる


この二つの病院で検討した結果、S病院に決めました。
乳がん専門のチームでやっているというのはとても心強いし、先生方が積極的に乳がんのオンラインセミナー等の活動をされていることもあり、こちらで治療をお願いしたいと思ったからです。

結果、S病院でお世話になって良かったと思っています。


私の場合は多いと月に4〜5回、抗がん剤中は特に急な体調不良や検査が重なって、さらに通院が増えたりしました。


放射線科がないことに関しては、結局 特にデメリットではありませんでした。
自宅のすぐ近くの病院で放射線治療を受けたので、5週間毎日通うには便利でしたにっこり
※放射線治療の病院選びについては、改めて書きますね。


どこでもいい ではなく、ここで治療を受けたい と自分が思える病院が見つかるのが一番ですよねグッ