がん検診に行ってきました。



初めて行く病院の検診センターです。



腹部エコー検査待合室で、若い技師さんが先輩から指導を受けるべく検査に同席している様子が一瞬カーテンの隙間からチラリと見えました。



そして私の順番になった時、

先輩技師さん(おじさんでした)に呼ばれて中に入ると、先輩は若い子にやってみなさいとバトンタッチして、私は若い技師さんが検査することになりました。



そして…



若い技師さんめっちゃがんばる!




めっちゃ時間かけてみてくれてる。



ベテラン技師さんだったら、どこか悪いところ見つかったの?とドキドキしてしまうほど時間をかけています。




そして腕を体に乗せてくるw重いっすよ。




心の中でがんばれ〜と思いながら、




息吸って〜はい止めて〜の指示に従うんだけど、息止める時間長いってw




技師さん画面ばっかり見てて必死。




今まで何度か腹部エコー検査してるけど、こんな時間かかったことないよ?ってぐらい見てくれる。




きっと、理由はわかってるんだけど。




実は若い技師さんだったから、あえて言わなかったことがある。

(問診票にも記入するところはない)




手術したことありますか?と聞かれたので、



ないです。



とだけ答える。それ以外聞かれてないから。




さらに時間かけてみてくれて、



で、ようやく終わりかけた時




先輩技師さんから追加の質問されました。




今まで腹部エコー検査したことありますか?



はい、あります。



その時何か言われたことありますか?



はい、あります。

◯◯◯ですねと言われます。



ですよねー。



ふふふ。若い技師さんだったから、最初に言うのやめておきました。

一生懸命みてくれるな〜と思ってましたw




ここで、先輩技師さんが、

手術歴ないと言われたら、追加の質問すればよかったじゃない。と指導されていました。



若い技師さんは自分の手技が悪いんだと思って一生懸命見てくれていたそうです。



めずらしい症例だそうです。



若い技師さんがではこれで…と言いかけたところで、



先輩技師さんが、



もう一回◯◯のところ見てみて、



!!



若い技師さんなかなか見つけられない…



そしたら静脈を探して〜からこっちをみたら動脈で〜



ほら、これがね、ごにょごにょ…





指導まだ続く〜www



そうだよね、こんな機会ないもんね、



うんうん、時間はあるからどうぞ私の体をお使いくださーーーい!







数をこなさないとなかなか出会わない症例だと先輩技師さんが言われていました。



若い技師さん、今の季節だと実習生なのかな?

どうなんだろう。




若手の育成に一役買えたのならなによりです。