以前よりイライラすることが増えた気がするので、


加味帰脾湯を変更してもらおうかと思っていました。



でも話しているうちに、あれは日常的なイライラの範疇ではなく、寝ても覚めても治らない突発的な怒りの感情だったと。



で、加味帰脾湯はそれはそれで効いている気がしているので、やっぱり変えなくても良いかなということになりました。


もう一つの方は今回からやめて、体を温める漢方に変更しました。



状況に応じて、

AとB、AとCのように組み合わせを変えて飲むようにします。

自分で調節していいと言われています。



院外薬局に行ったとき薬剤師さんに漢方の組み合わせの話しを聞きました。

今回処方された分はいいとして、数種類手持ちの漢方があるのでそれもみてもらいました。


甘草は1日の上限量があるから超えないようにと。


避けた方がいい組み合わせ、禁忌、などは今のところ大丈夫。



だけれど、体を温めるのと熱感を冷ます反する効果のものもあるから、これとこれは一緒には飲まない方がいいとかはありました。


更年期の症状でほてりがある場合に飲まない方がいいのも教えてもらいました。




そしてマイスリーは現在常用で5ミリ1錠だけど、今はデエビゴにシフトしていこうとの傾向だから…との話もして、


病院の指示薬変更

こういうことらしい。



確かに最初はデエビゴだったけれど、マイスリーにしてもらったんだった。



これは次回先生と相談。