この前のイライラ状態の時に精神科の予約を早めてもらう電話をしました。




自分でもびっくりするほどのイライラ状態と怒りで抑えられない気持ち。

この感情を自分を知っている職場の同僚や友達に話すべきではないと頭の中で考えている自分にも驚きました。



なので、こんなことを話せるのは精神科の先生しかいないと思い、


今回の受診日に「聞いて欲しいことがある」と話しました。



イライラ状態ですべきではないとわかっていたけど、抑えられなくて同僚に電話したこと、


同僚が電話に出なかったのでホッとしたこと、


どうにも持て余して『命の母』飲んでみたこと、


折り返しかかってきた電話には冷静になって話せたこと、


夜に思い出してまたイライラしたこと、



これらを聞いた先生から


行動がおもしろすぎるニヤニヤ


って言われました。


えー


ギリギリで理性が働いていたね。って。



先生は深いダムのように心が広くて、5年に1回キレるかキレないかぐらいだそうで…


その分ダムが決壊した時のダメージは相当で、ブチギレが尋常ではなさそうだけど、そうなる前に水抜きして溢れないようにしているらしい。



うらやましいな。


狭くて浅い水たまり程度の心の広さ?もはや狭さしかない私からすると、水抜きなんてどうすればいいわからないし。



とにかく、そういう状況からは離れることが一番!


といわれ、それもそうよ。と思っているので、



今のところ関わらないようにしています。







精神科の先生にぶちまけてスッキリしたのに、


またここに書いて思い出して記憶に刻んでしまった。




もうわすれます。