2021年3月24日


心療内科でストレスかうつの診断テストを受けた後、待合で待つように言われました。



呼ばれて中に入ると、まぁ普通の内科の診察室と変わりない感じでした。


先生はおじいちゃんの手前ぐらい。

ホームページにも写真が載っているので顔は事前に知っていたので安心です。



軽く挨拶をして、

問診票に記入した内容をまた同じように話をしました。

ずっと聞いてもらいました。

一番つらいのは何で何度も繰り返すのか、そして気分も不安定になって夜も悪夢を見てぐっすり眠れないし、もうどうしていいのかわからないことだと言いました。


先生から、

胃カメラをした後は2.3日下痢になったりするんだよ。だっていつもと違うこと(絶食したり)するんだし。

と言われました。


そんなこと胃腸科の病院で言われなかった…

知っていたら、あぁやっぱり下痢になったわ。って落ち着いていられたかもしれないと思いました。

一声、教えてくれればよかったのに…

と胃腸科の病院に対する不信感はさらに深まりました。

知らなかったから、また下痢がぶり返したって悲観的になって、挙句にはうつ?とかカルテに書かれる羽目になって…



心療内科に来てよかったと思いました。




そして、先ほどやったテストの結果は、

やっぱりうつではありませんでした。



自律神経失調症でもなさそうでした。



先生は過敏性超症候群を疑っているかも知れないと思いました。



テストで少し不安定なところがあるようで、結局ははっきり病名を言われたわけではありません。

一度の診察で確定するようなものでもないのだろうなと思いましたので聞くこともしませんでした。



胃腸科で大腸カメラをやってもないのにどこが悪いとかはっきりわからないと言われて、原因があるのかないのかハッキリしたいので、大腸カメラをここでやりたいとお願いしました。

昔のカルテを見て8.9年前にやってるね〜と確認されて、それ以来してないことを伝えると、年齢的にもやってて損はないからしときましょうとなりました。



県内では有名な病院だけあって予約が取れるのが3ヶ月以上先でした。


でも他の病院ではやりたくないし、

大腸カメラもやった後はしばらく下痢になったりすると言われたので、これから予約の日までに調子整えてやった方が良いかもとなり、その日に取れる最短で予約を入れてもらいました。



それでもやっぱり3ヶ月は先過ぎるので、腹部超音波検査だけでも先にできないかお願いして、予約を入れてもらいました。

腹部超音波検査は2週間後の再診日の前にしてもらえることになりました。



胃腸科でもらった薬が合わなかったと思っていて、薬に対する抵抗が少しはあったのでできれば漢方を出して欲しいとお願いしましたが、


僕は漢方やってないんだよ。


の一言で終わりましたガーン



結局出された薬は

ポリフル1.8g

リーゼ5mg

ゾルピデム5mg

でした。



2週間分出されて、先生からは1週間単位で考えましょうと言われました。

きっといい方向に向かうと信じてみようと思いました。



人生で初めて抗不安薬と睡眠導入剤を処方されました。