桂春蝶独演会 ネタおろし蝶戦相勤申し候その12 点と点が繋がっていく… | ほほえみの宝石(ジュエリー)〜毎日はspecial day〜 Cica(シシィ〜sissi-jam)の ゆるゆる雑記帳

ほほえみの宝石(ジュエリー)〜毎日はspecial day〜 Cica(シシィ〜sissi-jam)の ゆるゆる雑記帳

楽しくても辛くても…
毎日はspecial day
ほほえみの宝石を心に持っているから…
毎日は special Life
完璧じゃなくても まず一歩何か踏み出そう。
うれしい 楽しい 好き と感じたこと
できるだけ書いていきたい。

桂春蝶独演会 ネタおろし蝶戦相勤申し候その12

点と点が繋がっていく…


久しぶりの繁昌亭。

春蝶さんのお誘いを受けて

今回ふたつの当日ネタ発表で…

楽しみにドキドキ💓


☆月亭秀都さん 寿限無

むかし話にある懐かしさを感じます。

母の名前を呼ぶ早口が廻る廻る〜👍🏻

テンポよく席を温めて…


☆春蝶さん テーマは空気…

古典落語 二階ぞめき

元々上方落語だったもので

いま誰も上方で演じられていない

貴重な噺…


二階につくった色街を

楽しそうにひやかして歩く若旦那…

若旦那の妄想の世界なのに

楽しんでいる臨場感がめっちゃ伝わって

絵が浮かんできます。

春蝶さんの自由に膨らませた噺が

楽しい。


☆春蝶さん 古典落語

一眼国(いちがんこく)

はじめての噺…

モギドリ小屋と見せ物小屋の違いの

ところ面白くて…

一つ目を捕まえにいったら

周りがみんな一つ目の国で?

目が二つある珍しい見せ物小屋に出せ。

これも絵が浮かんでくるけれど…

自分の世界の当たり前が

必ずしもそうじゃ無い。逆にもなる…

考えさせられるサゲでした。


☆中入り後 春蝶さん 

約束の海〜エルトゥールル号物語

息をのんで見つめる落語再び。


ネタおろしふたつを凌駕してしまう…

熱演ありがとうございました❣️ 

2023年2月6日トルコシリア地震で

日を追って心痛むニュースが相次ぐ…

この日にこの噺を聴くことができたことが

すごくうれしい。

このためにこの噺がある。

あって良かったと思いました。

春蝶さんの取り組まれた今までのこと…

点と点が繋がった感じです。

まわりの方々のすすり泣きが聞こえ

私も再び…泣きました。 


初めて春蝶さんの落語を聴いたのは

瑠璃光苑のエルトゥールル号物語でした。 


心を全部持っていかれる様な

気迫ある一席に

再び同じ感動をいただきました❣️


涙いっぱいで心洗われて…

気持ちだけ募金もさせていただきました。

少しでもお役に立てれば…


春蝶さん 秀都さん

良い1日になりました。

終演後にもメッセージいただき

嬉しかったです。

ありがとうございました💕


2023年2月18日(土) 2月21日(火) 

二日間・大阪公演

#桂春蝶独演会 

#ネタおろし蝶戦相勤申し候・その12


出演:桂春蝶

※ネタ二席・当日発表します!

開演:18時半(開場:18時)

会場:天満天神繁昌亭

料金:前売3,500円/当日4,000円(全席指定)


繁昌亭の前の夜ご飯は

近くにある #フジオ軒 

懐かしい洋食の味おいしかった!

また繁昌亭の時に来たいです😊