紙塑物語

紙を原料とした粘土で型を作り、
その上から手染めした和紙を幾重にも貼り付けて作る
創作紙塑(しそ)人形作家のブログです。


テーマ:

 

 

 

随分長くお休みしてしまいました。

 

6月も今日が最後ですね。

 

大雨や蒸し暑さ・・・

 

そんな 梅雨真っ只中。

 

傘3  雨  傘4

 

雨の季節に似合う

 

カエルさんの飾りをご紹介します。

 

 

蓮の葉に乗って

 

蓮の葉の傘をさしている「雨降りカエル」くん。

 

小さな作品ですが

 

この時期にはこれかな・・・なんて。

 

 

暑い夏がやってきますね。

 

エアコンで涼むのもいいけれど

 

風鈴の音や打水、日本の涼を楽しむのも素敵です。

 

 

 

今日もブログに足を運んでいただき

 

ありがとうございました。


 
 
 
ラ・クークラ工房   小林嶺子

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

先週の金曜日は

 

こどもの日でしたのに

 

ブログ更新できずにいました。

 

1週間遅れになってしまいましたが

 

端午のお節句飾り 兜をアップいたしますね。

 

 

 

 

 

大きさは下のほうが 若干小さいです。

 

写真だと大きさがわかりにくいですね。

 

最後の兜は

 

前回の鯉を飾っていた下駄に乗るほどの

 

小さな兜です。

 

 

 

 

先日の「開運!なんでも鑑定団」という

 

テレビ番組で

 

紙塑人形の人間国宝である鹿児島寿蔵さんの作品に

 

高額の鑑定金額が出てから

 

ありがたいことに

 

紙塑人形に興味を持たれた方々から

 

問い合わせなどをいただくことがあり

 

広く「紙塑人形」が知られると

 

嬉しいと思う今日此の頃なのです。

 

 

 

今日もブログに足を運んでいただき

 

ありがとうございました。


 
 
 
ラ・クークラ工房   小林嶺子

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

来る5月の端午節句の飾り

 

今回は鯉です。

 

 

小さな作品ですが

 

端午のお節句には欠かせない鯉ですね。

 

鯉は清流だけでなく、池でも沼でも生きられる

 

生命力の強い魚ですので


 環境の良し悪しにかかわらず、立身出世するように

 

「男児の成長と出世を願う」ものです。

 

 

見ての通り 下駄 なのですけれど

 

飾りの土台として面白いと思い飾ってみました。

 

もちろん鼻緒も通っていない

 

新品のものです(笑)

 

 

 

季節は桜が終わり

 

新緑の頃に向かっていますが

 

わたしの現状は

 

もうお正月に向けての試作を作っています。

 

先へ先へと作品を作ることもあって

 

一年のサイクルがとても早く感じられます。

 

 

 

ブログに足を運んでいただき

 

ありがとうございました。


 
 
 
ラ・クークラ工房   小林嶺子

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

うっかりしていたら 4月も中旬ですね。

 

お花見もしないうちに

 

桜は花吹雪に・・・葉桜に・・・

 

 

 

来月はもうお節句。

 

早いものです。

 

今月はお節句の飾りをご紹介いたしますね。

 

 

 

 

うさぎさんの武者姿。

 

勇壮な武者人形ではなく

 

愛嬌がある作品です。

 

 

 

 

 

佐賀県唐津市で紙塑人形を制作しております。

 

オーダーもお受けいたしますので

 

形や色合い、ご予算など

 

お気軽にメッセージいただけましたら

 

お返事致しますので

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

今日もブログに足を運んでいただき

 

ありがとうございました。


 
 
 
ラ・クークラ工房   小林嶺子

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

桜の開花が北部九州も秒読みでしょうか。

 

 

そんな桜の季節に 桜羽子板。

 

昨年 アップしたものですが

 

やはりこの季節には

 

この作品が一番ピッタリする気がしました。

 

 

 

 

 

今日もブログに足を運んでくださって

 

ありがとうございました。


 
 
 
ラ・クークラ工房   小林嶺子

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。