みっちゃん(小1)恐竜くん

特別支援学級に通っている1年生ですランドセル乙女のトキメキ




支援学級には様々な障害をもつ子がいます。

みっちゃんは知的障害ですが、情緒障害の子もいるし、弱視の子もいるし、自閉症の子もいます。


みっちゃんのクラスのお友達、みんながどんな特質を持っているのか
踏み込んで話せるママ友がいなくて、詳しはわからないです。
ちゃんと理解できていないことも多いですがあせる




みっちゃんのお友達の一人が、みっちゃんのことを勢い良く押したり引っ張ったりしてきますショボーン

そのお友達は、悪気はなく戯れてるつもりなんだろうな…と思うのですが、力の加減もわからないようで、すでに帽子のリボンとランドセルに付いてるキーホルダーを壊されました不安


いーんですよにやり
みっちゃんだって距離感わかってないからか、お友達に突進していったりするしランニングダッシュ
お互い様です真顔

でも、ホント毎日毎日ひっぱられたり突き飛ばされたりしているらしく…
みっちゃんもちょっと困っている様子。



私も何度か目撃しましたが、まぁ力が強い!滝汗
道路の手前で押し出されたら…と考えるだけで恐ろしいガーン
いつか、みっちゃんが大怪我するんじゃないかと、ハラハラしてます。


みっちゃんはその子のこと大好きだし、離すつもりはないし、今後の関係を悪化させたくもないぼけー

でも、やめてって言ってやめてくれるわけもなくえーん


こんなとき、どうしたらいいのか…悩みます無気力

先生に相談?
でも、先生からその子のママに伝わってしまうかな?ママと気まずくなるのやだなー。

だったら、私からその子のママに言うべき?
何て??



うーーーん不安











みっちゃんのお手伝い、課題手帳(5月)ですひらめき


時間内に課題をクリアしたり、お手伝いをしてくれたりするとシールがもらえます。

去年から続いてます花

月末にシール1枚10円に換算され、お小遣いでママから格安でポケカを買えたりしますニコ