みっちゃん(小1)恐竜くん



現在2ヶ所の放課後等デイサービスを利用していますチョキ


どちらも個別ですが、先生の前でだいぶ偉そうにしていますえーん

わざと物を投げたり、叩いたり…

意地悪なこと言ったり…


家でもそうですが、みっちゃんは「待つ」ができないのです。

先生の説明をちゃんと聞かずに、勝手に進めちゃいますゲロー

先生も困っちゃうよなーあせる




学校とは全く違う態度の悪い子になってますガーン










未就学児は支援の種類が「児童発達支援」でしたが、小学生から高校生までの就学児は「放課後等デイサービス」に名称が変わります指差し




内容は同じですが、就学前は利用負担額が無償化されていたので、料金面はあまり気にしていませんでしたショック



みっちゃんが小学生になり、無償化の対象から外れ、更に2箇所の事業所を利用しているため、放課後等デイサービスの上限額管理が必要(←知らなかった)とのことで、「利用者負担上限額管理事務依頼書」を区役所に提出してきましたランニング




区役所に行ったついでに、今まで放置していた療育手帳で利用できるサービスを教えてもらうことに電球


みっちゃんは区営バスや区営電車が無償で利用できたり、障害者福祉手当制度の受給対象だったので、こちらもそれぞれ手続きをしてきました鉛筆





今までは仕事ばかりで、見て見ぬふりをしていたことが多すぎて、ちゃんと理解できてなかったり、知らないこといっぱいあるなーと感じました驚き





仕事したい!と思うけど…

やり残していることがまだまだある気がするし、どんどん増えていきそうな気がしますえーん


マルチタスクが苦手なので、自分に合った働き方を考えないとグー





とりあえず面倒な手続きをたくさんしたので、少し前に進めた気がしますニコ









ゆっくり前へ進め〜

















無職だからムリだけど、新調したいなー