​敏感肌&酒さの悩み


こんにちは♪

今日は久しぶりに美容について書いていこうと思います。


この時期になると、

毎年悩ましい花粉による肌荒れ…


来週から一気に暖かくなるみたいで、

花粉症には辛い日々が始まりそうですあせる


さて!

私は敏感肌+ここ数年は酒さの悩みも…


酒さが悪化する原因は人それぞれみたいですが私の場合、

・お酒を飲んだ翌日

・リキッドファンデーションを使用した後

・岩盤浴や半身浴で体を温めた後

・外から室内へ移動などの寒暖差

・外に長時間いた時(日光)

・春先の花粉が多い時期

・刺激物を食べた後


これらの条件に当てはまる時、悪化してしまい、赤みと痒みで気分も一気に下がってしまうほどに汗


自分の悩みが酒さによるものだと知ったのはつい最近のこと。


症状に悩まされながらも、

クリニックなどで酒さを指摘された事はなく、

良いと言われているあらゆるレーザーや治療、クリニックのスキンケアなど色々試してきました。


しかし、一時的に良くなってはまた悪化しての繰り返し…


ある時、たまたま伺った皮膚科で酒さの診断を受け、塗り薬や漢方と生活改善を試みたところ、少しずつ良くなってきました。



薬や漢方を使用しても、悪因を取り除けていなかったらなかなか完治は難しいとの事で、日々気をつけている事を書いてみました!


・スキンケアを敏感肌用スキンケアに変えた

→ゼオスキンやリビジョンからキュレルに変えました。赤みに効くと書かれている美白系スキンケアも酒さの赤みには効果はいまいちかもしれません。


・ベースメイクをミネラルコスメに変えた

→エトヴォス、ビューティフルスキンを愛用しています。クレンジング不要のため、洗顔時の刺激を減らせます。ミネラルコスメの中ではこの二つが仕上がりも気に入ってます。


・ぬるま湯で洗顔する

→冷たい水や熱いお湯で洗わないように気をつけています。冷たい、熱いなどの刺激も極力避けます。


・タオルで拭くのをやめた

→洗顔後は使い捨てのクレンジングタオルで優しく拭いています。


・ピーリングをやめた

→肌への刺激となるものはとにかく避けています。


酒さの治療は長期戦と言われているため、

悪因をできるだけ避けながら、気長に治していけたらと思っています。