こんにちは!
今日は、フレンチネイルについて書きたいと思います。
Sisでは、昨年から引き続きデザインフレンチが人気です♡
ガラスフレンチやミラーフレンチなど、Instagramでも見かけない日がないくらいトレンドですよね
私も今月はガラスフレンチをスタッフにしてもらいました!
その時、私は気づいたのです…
自分の中でこうしたいというイメージを言葉で伝えるのは難しいということに
特にフレンチネイルはミリ単位で印象が全然変わります。
だからこそ、数ミリが大切なのに、それを伝えるのが難しい…
もちろん、サロンではお客様のお爪の長さやカタチに合ったラインをおすすめさせていただき、
一緒にラインを決めていきます。
しかし、『好み』はお客様によってさまざま。
その上、フレンチを選ばれる方ってこうしたい!というこだわりをしっかりとお持ちの方が多い。
毎月フレンチネイルをお任せしていただいているお客様なら好みもこだわりも分かるようになりますが、
初来店のお客様や、私のように言葉で伝えるのが苦手なお客様だと、
イメージと実際のミスマッチが起きることもあるだろうと…あらためて感じました!
以下、私が施術してもらった時のスタッフとのやり取りです。
スタッフ『深さはこちらでいかがですか?』
私『んーもうちょっと深めにしたいかな!』
〜ラインを作り直す〜
スタッフ『いかがですか?』
私『んー、ここをもっと深めにしたいんだけど』
と、こんな感じで何度も確認し合い、
私のイメージに近い画像を見せたりしながら、
最後は理想通りに✨
そういえば、
美容室で前髪切ってもらう時も、
『ちょっとだけ切ってください』と伝えても、
切りすぎてるちょっとって言ったのにー!
ってことあったりしますよね笑
技術の高さとかではなく、
『ちょっと』とか『もっと』とか人によって感覚が違うから難しい
スタッフも完璧ではないので、
全てのお客様の感覚を察して判断するのはかなり難易度高め
これは、早急により分かりやすく、お客様とスタッフの認識にミスマッチが起きにくいようにしなくてはいけない!と、
スタッフとミーティングをして、
お客様にご提案する際のイメージ画像や、説明をあらためて見直しました
フレンチネイルは、シンプルだけどエレガントで、大切にしたいメニューのひとつ♡
デザインフレンチは、
こだわりがある分、施術時間を長めにいただいております!
フレンチネイルや、ガラスフレンチがお好きな方はぜひ一度サロンにお越し下さい♡
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