アメリカ在住30年以上の吉田しずこです。

 

 

アメリカの起業家さんあるある

 

これね、本当に理不尽な世界だとおもうんですよ。

 

結局はコネクションの世界。

 

誰と繋がって誰と知り合いでどのコミュニティに属してるか??っていうのが

アメリカ在住日本人社会です。

そこに所属していないと認められないってこともなきにしもあらず。

(でもそれも思い込みなのかもですけどね)

 

はい、正直狭いのです(極論あせる

 

私はその狭いハイソサエティなコミニュティに何ら属してないので自由で〜すビックリマーク

それはなんの自慢にもなっていませんが、

マンハッタンに自社オフィスを構えていて、世間的にもちゃんとしてる日系企業はホントにゴマンとあって

個人事業主でもある私は箸にも棒にも引っかかることは全くもってないですが、

 

だからと言って

 

なんら卑下することはないのでございます。

 

私は私の道であって、

 

経験や

 

そこで働いてる人や

 

その圧倒的な売上げには、負けているかもしれませんが

 

自分がやりたいことを表現し

 

お金を稼ぐことに関して言えば、上も下もないのです。

 

結局は

 

自分が何かで勝負できることがあったとして、

 

そこで戦っていく。

 

その闘争心さえ備わっていれば

 

いつかはレバレッジが働いて

 

成功するって信じているのです。

 

そこが

 

アメリカンドリーム

 

なのかもしれません。

 

ご縁があってこのアメリカ、ニューヨークという場所において

 

日本に(特に出身地の京都)にずっと居てたら到底理解し難い価値観や人との出会い、

 

そしてこの場所でいろんなんことを発信できることがありがたく、

 

私という人間に生まれてきてくれてありがとう、という思いです。

 

 

 

あ、コネクションの世界という話に戻りますと

 

それぞれが独自のコネクションを持ってそこで経済を回したり、人間関係を深めているんですね。

ある程度出来上がった経済圏の中に入って行こうと思うのは当然ですね。

 

だからこそ、みなさん

 

なんとかしてコネクションを作ろうと必死こいているんですからw

 

そのお気持ちも十分に理解してるつもりです。

 

良い悪いではないんです。

 

いまや日本でもそうですが、

さまざま価値観があって

 

そこで

 

自分らしく

 

活き活きと

 

誰かの作った価値観やルールに縛られず

 

自分らしく生きていくことが

 

これからの時代を生きていく

 

一つのポイントなのではないかと

 

思っています。

 

そして、

 

人の価値観や生き様を否定しない。

 

正しいか正しくないか、

 

それは他人が勝手に決められるものではないのだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お悩みは公式ラインでご相談承りますびっくりマーク