過去記事はこちらです

 

スタートアップ起業コンサルタント

吉田しずこです

あえて『賢い主婦』と書かせていただきました。

この記事をお読みになってるみなさんのことですよ〜〜

 

 

そう、これからビジネスを考えてる方にとって、ふとした無駄話のような会話の中にも

ひょっとしたらビジネスチャンスが埋まっているんです!

 

だって、日頃の愚痴を仲の良いお友達に話したり聞いたりしていませんか?

 

ビジネスチャンスというのは不便さやお悩みを解消できるものに商機があるのですから。

もちろん、そうでないものもありますけどね。

 

自分はこれがやりたい=ビジネスとして上手くやれる

 

ではありません

 

市場リサーチだと思えば、友達とのお茶する時間も無駄と感じなくなるのではないでしょうか?

 

なぜ私がこの話を書いたかという理由は、よくあるビジネスサークルなどにおいて

時間を有効に使いなさい、ということを言われるからなのです。

もしくは無駄なお茶会などのお付き合いのために、自分の大切な時間を無駄に過ごしてしまった。。など

利益にもならないようなお付き合いを減らしましょう、的な。

いやいや〜,

 

人生って

 

無駄に

 

できているんですよ。

 

無駄って書くと語弊がありますがしょうもない、一見なんの生産性もないような時間も人生のエッセンスなんですよ。

 

 

だからといって、人の大切な時間を奪うようなことは良いことだとは思っていません。

(過去には人の時間を奪う人のために随分疲弊したこともありました)

 

そうなんです。悩みを相談できる友達の存在は本当に有難いことです。

 

 

ただ、あなたがもう少し忙しくなって、

お友達との無駄話できる時間が少なくなってきたら

それはとても喜ばしいことです。

 

傍目に忙しく見えるあなたに少しづつ距離を置いてくれるからです。

もしくは、遠くから温かく見守ってくれてる、ということでしょうか??

 

いずれにしても、あなたのステージが変わることにともなって新たな悩みもできます。

 

でもね、一生懸命生きてたら

 

そんなお悩みも大したお悩みじゃないんですよ。

 

ただ何とかして乗り越えていくだけなんですから。

 

 

ただ、もしお友達がお悩みを抱えていて、一緒に考えてあげて、より良い解決策を出せる人になれたら

あなたは前に一歩進めたことになります。

 

そう考えられたらあなたの可能性は無限大にあると思いませんか?

 

 

お悩みは公式ラインでご相談承りますびっくりマーク