過去記事はこちらです

 

スタートアップ起業コンサルタント

吉田しずこです

 

あなたは貧乏マインド?

それとも金持ちマインド?
 

 

実はこれ、

 

潜在意識の問題なんです。

潜在意識っていうカテゴリーで扱ってらっしゃる方は世の中にいっぱいおられるので

その分野はその方たちにお任せいたしますニヤリ

 

 

私の中で『貧乏』あせるって聞いた時

 

とてつもなく嫌な気分になるワードなんです。

多分この世で一番嫌いな言葉かもしれません。

 

 

結婚するまで実家暮らしをしてた頃、両親からの『ウチにはお金がない』って言葉が原因かもしれません。

 

見た目に貧乏そうな生活で過ごしてきたわけではなかったのですよ。世間的には。

 

父は会社を経営し、自社ビルも構えて側から見れば悠々自適とまでも行かなくてもそこそこ頑張っている中小企業でした。

 

ですが、しょっちゅう両親から聞こえてくる

 

 

『お金の悩み』

 

これは私の潜在意識の中に深〜く刻み込まれてきたのです。

 

ですから、お金に関する不安は私自身、今もあるんですよ。

 

でもそれも私の思い込み。

 

自分がビジネスをしようと思ったきっかけは

 

『両親を超えてもっと頑張りたい』

 

ただそれだけなんですよね。

 

元々親戚には自営業者しかいないし、

『自分で頑張る』

ことだけがセオリーだったのかもしれません。

 

誰にも頼らず、自分の足で立つ

 

それこそがビジネスの真髄なのかもです。

 

所属している会社や政府に頼らず、自分の軸足をしっかり地につけて前に前に進んでいく。

時流も読みながら、自分を変容させ、その時代に合うような

商売をしていく

 

私の父はそのように考えていたのかもしれません。

 

一時は従業員を多く抱えながらもそれぞれ独立させて、時代に合わせてスリム化させていった。

時代の流れというものは残酷なんです。

そうせざるを得ない。

いわゆる景気が悪くなってきたのでそこは自然の流れだったのかもしれません。

 

話は横に逸れましたが、、

 

あなたが貧乏マインドかどうか見分けるポイントでしたね!

 

 

① 常にお金がない、って言っている

 

②やりたいことを『お金がないから』とお金のせいにして諦めている

 

③ 何かにつけお金を出すことに対して渋っている →ここ重要

 

 

もっとありますが、これに2つ以上当てはまっていたらあなたは永遠にお金の呪縛から解き放たれないでしょう。

 

それを解決する方法は

 

たった一つ

 

自分が満足できると思えるようにお金を稼ぐことです

 

お金は出すから入ってくる。

 

その循環が大事なんです。

 

出せるお金がないって?
 

そこは永遠のテーマなんで。

 

ブッダが弟子に言ったこんな言葉がありますね。

 

『貧困層のところへ行き施しをもらいなさい』 と

 

その意味がわかりますか?

 

 

 

 

 

こちらの方にお得な情報やイベント情報送ります!

個人的にメッセージも送れますのでお友達登録お願いします。