過去記事はこちらです

 

スタートアップ起業コンサルタント

吉田しずこです

 

あなたが今やっているお仕事を趣味で終わらせますか??

 

例えば、

 

お家で何かを教えたいと思って習い事として人を集めます。

 

あなたのお友達は喜んできてくれますよね?

 

それはとっても素晴らしいことなんです。

あなたのファンになってくれて、こんなに嬉しいことはないです。

 

はい、

私もかつてそうでした。

 

対面で教えられて、生徒様に喜ばれる反応もダイレクトにわかりますし、

とても充実した日々。

 

※こちらの写真はイメージです(私じゃないのわかるって〜笑い泣き

 

 

でもね、

 

具体的にかかる経費などは正直、どんぶり勘定

気にしてなかったのです。(今から考えるとアカンやろ〜)

はい、私はかなりアカン人でした。

 

そこが趣味と仕事との違いなんです。

 

では、仕事となるとどうでしょうか?

 

諸経費や交通費なども計算し、あなたの時間給も入れた価格で提供します。

ふつうの会社だったら当然ですよね?

人件費というものがかかるのです〜

 

ですが、

個人事業主の場合には軌道に乗るまである程度経費がかかるのが通常です。

特に料理教室などがそうですよね?
 

例えば料理教室で例えると

 

生徒様にやってもらうための調理器具やお道具などがある程度必要になってきます。

現金のみで取り扱ってる方はどうしてもお小遣い的な稼ぎ方になるでしょう。

結論を言えば、そこを脱しない限り趣味からビジネスとして伸ばすというのは難しいということです。

 

本当にご自分のやってることを仕事として捉え、収益化したいとお考えの方は

ある程度のお覚悟は必要ですね!

 

と、小難しい話をしてしまいましたが、、、

 

 

しずこが今までの経験を踏まえた上で考えた趣味で終わらせないための3つのポイント

 

 

流れ星趣味でやるのか?仕事としてやるのかを明確にする ←ここ本当に大事やし

流れ星それにかかる経費を計算する(自分の時給も含めて)

流れ星趣味を仕事にしようと思った時、家族以外の第三者でビジネスを先にやってる人に相談する

 

 

 

特に3つ目ですが、家族や親しい友人に話すとたいがいは『やめとけ』『お前には無理だから』

とかいう言葉が(特に家族から)飛んでくることが多いようです。

はっきり言って、それをやるかやらないかを決めるのはあなたご自身なのです。

 

 

 

前からずっと思っていたことなのですが、

あなたはあなたの人生を生きる。

それは決して家族のためにと我慢して自分を犠牲にすることではないのです。

 

私は、一代で起業し会社を経営してきた父を見てきたのでより強くそう思うのです。

自由な発想で自分らしく表現し、思い切り生きてきた父の背中を追ってるようにも思います。

 

 

 

こちらの方にお得な情報やイベント情報送ります!

個人的にメッセージも送れますのでお友達登録お願いします。