○前回、如竹先生の詩(試筆二題)を紹介したが、今回は「仲秋」と「重陽」を鑑賞してみたい。
仲秋
獨仰清光三五秋
天涯萬里憶同遊
呼童相對語京洛
昔日心知共上樓
仲秋
獨り清光を仰ぐ、三五の秋。
天涯萬里、同遊を憶ふ。
童を呼びて、相對し、京洛を語る。
昔日の心知、共に樓に上る。
【私訳】
十五夜
たった一人で、勿体ないような月光を浴びている八月十五日の夜である。
遥か遠くに隔たって居る京師の同門同学の人々が、なぜか思い出されてならない。
今日の昼間に、近所の子供達を呼び集めて、京の都の様子を語ったからであろうか。
そう言えば、昔、若い頃、京で、知友と一緒に寺の御堂に登って、
美しい八月十五日の月を眺めたことを思い出した。
○葉月十五夜を郷里屋久島で詠んだものである。都の知友を懐かしみ、若い時代を回想する老年の如竹先生は、屋久島安房にある。屋久島では月は海から昇る。東山から昇る京都の月とは違って、海上にある故郷の月を見て、またまだ童子のころに見た美しい月をも思い出したに違いない。
重陽
遠去洛城西海涯
對人日々説桑麻
重陽佳節随郷俗
濁酒盃中酌菊花
重陽の節句
洛城を遠く去りて西海の涯。
人に對へて、日々、桑麻を説く。
重陽の佳節も郷俗に随ふ。
濁酒の盃中に菊花を酌む。
【私訳】
九月九日、重陽の節句の日に
京師を遠く去ること、幾千里であろうか。ここ、屋久島が我が郷里である。
里人と話していても、毎日の話題は農作物の心配ばかり。
今日は九月九日、重陽の節句の日であるが、里人と節句も祝うことにする。
せっかくの重陽の日であるのに、登高もせず、詩も作らず、同族参集することもなく、
寺に集まった皆で庭の菊を愛でながら、ただ焼酎を酌み交わすだけである。
○昔、如竹先生が京都に住んでいたころは、九月九日と言えば、重陽の節句の日になるから、登高の作詩に勤しんでいたことが懐かしく思い出されたであろう。それがここ屋久島ではこの季節は、ちょうど農作物の作柄や台風の心配ばかりが話題となる。せっかくの重陽の日も、多くの里人が寺を訪れ、食べ物や飲み物を持ち寄り、ちょうど咲いている菊の花を酒の肴にして、宴会を催している次第である。それがまた如竹先生には楽しい。
○如竹先生は良寛様みたいに無心になることなど出来ない。曹洞宗と日蓮宗の宗派の違いもあるのであろうか。それとも、朱子学を信奉する故であろうか。自らを厳しく律し、人生を突き詰めようとする気概が如竹先生にはある。また、自己を放擲するようなことは出来ない性分だし、何より如竹先生には自己を見つめ、覚醒させようとする積極的意志がある。より現代人に近いのは、十九世紀に生きた良寛様より、十七世紀に生きた如竹先生の方であるような気がしてならない。