テイルズオブエクシリアを | ししとうのGAME三昧(´・ω・`)

ししとうのGAME三昧(´・ω・`)

ししとうがゲームとか色々まったりと更新しますよ~っと

ひとまず、ミラ編をクリア致しましたので、感想をば。

ちなみに私のテイルズシリーズ遍歴は、PS版エターニア、SFC版ファンタジア、PS版ディスティニー、PS2版ディスティニー、レジェンディア、リバース、GC版シンフォニア、PS2版アビス、箱○版ヴェスペリア、なりきり2ぐらいですかね。
それなりにテイルズをやっているのでアンチではないと思います。
そんな私がこの作品の評価をすると……


微妙ですかね。


新規テイルズファンからするとこの作品は十分に面白いと思います。テイルズのメインである戦闘は十分に面白かったですし、リンクシステムも中々面白いと思います。

ただ、15周年記念作品にしては内容が薄い気がします。
テイルズに何ストーリー求めてんの? と言われると非常に辛いですが、ミラ編の内容がぶつ切りでジュード編をやらないとほとんど内容についていけないかもしれません。実際、始まっていきなりミラ編は訳が分からないです。ジュード編をやって初めて「あー、なるほど」と分かったぐらいなので。
しかも、ミラ編と言っているものの、全体の内容の主人公は実質ジュードなので、途中からミラのキャラが薄くなっていきます。
今回の目玉はダブル主人公ですが、なんとなく主人公を二人に分ける必要性がよく分からなかった。

……だって、最後のほうは完全にジュードくんが主人公なんだもの。ミラはヒロインみたいになってたし。
$ししとうのGAME三昧(´・ω・`)

後は、料理の説明文が効果のみになっていたのも、料理が結構好きな自分としてはマイナス点。料理の説明文を見るのも好きだったのに、本当に残念でした。

総合評価、100点満点中の40点ぐらいじゃないですかね。(テイルズシリーズ体験済み)

内訳、
40点分はエリーゼが稼ぎました。
$ししとうのGAME三昧(´・ω・`)
エリーゼかわいいよエリーゼ。

もちろんこのシリーズ初めてテイルズをやるって人からするとこの作品は十分に面白いと思います。
テイルズ オブ エクシリア (特典なし)/バンダイナムコゲームス

¥8,379
Amazon.co.jp