この歳になると仲間内でも会社の同僚達の間でも

なにか投資してる?みたいな話がちょこちょこ出てくる。

 

投資には興味あるけど怖いからやってないって意見の人がほとんどだけど、

それは日本の教育なんだろうなと思っている。

 

義務教育に『投資』なんて科目ないもんね。

 

貯金が正義!現金しか勝たん!老後2000万!

て感じなんだろうな。

 

まぁ、投資していることが正しいとは思わないけど、

銀行に預けっぱなしってのもどうなんかね。

金利0.00なん%で増えないのは分かってるけど投資で失敗して減るくらいならってことなんかな…知らんけど

 

 

 

 

そんな私は投資信託と外貨預金と個人株をやっている。

 

 

といっても始めたのは2021年

コロナで仕事が暇になって投資のやり方を調べまくった。

 

最初は100万くらい無くなってもいいやー

くらいの軽い気持ちで始めたのだが、マイナスなところもあるけど

結果的に少しのプラスになった。

 

これ掛け金増やして長く続ければ、絶対プラスになるんじゃね…?

 

そう確信した。

 

で、今に至る。

 

 

今まで記録残してなかったけど、今後のために残しておこうかな。

 

月末辺りに..

覚えてれば...