すご訪問ありがとうございます、しししです。


我が子は、3ヶ月に一度、近所の歯医者で定期検査を受けています。

私と、私の母が生まれつき歯が1本足りない話を歯医者さんにしたら、子どもも歯が一本足りない可能性が高いと、レントゲンをとってくれました。



↑子どもの歯のレントゲン、まだ生えていない大人の歯が可愛いラブ(親バカ)


レントゲンから、なんと子どもはむしろ人より2本多いことが分かりまして…。(前歯のあたりです)

過剰歯というらしく、その歯が邪魔して、大人の歯が生えてこないかもしれない、と言われました。

そして地元の歯医者では治療できないからと、東京医科歯科大学を紹介されました。


ちなみに東京医科歯科大学の口腔外科の初診は平日の午前中しかやってないので、平日忙しい方や、学校を休みたくない方は注意が必要です。

我が家は小学校の運動会の代休に行きました。


病院での待ち時間はそゆなにありませんでしたニコニコ

しかし先生に診察してもらった後、レントゲンを撮ることになったのですが、レントゲン検査が混んでおり、同じ日にレントゲンの予約がとれず、後日レントゲンを撮りに行きました無気力汗


その結果、過剰歯2本のうち1本は抜いた方がいいでしょう、と診断されました。

だけど決めるのは子どもと親。

・歯を2本抜くか、1本抜くか、抜かないで様子をみるのか

・部分麻酔か全身麻酔か

我が家は先生のオススメに従い、歯を1本局部麻酔で抜くと選択しました。


そして先日、過剰歯を抜く手術をしました。

親知らずを抜く治療と似ており、傷口が深いので、傷口を縫ってもらいました。


いや〜、我が子、頑張りました!

病院に行くまでは少し嫌がっていたけれど、人前でネガティブな感情をあまり出せない我が子は、病院でも飄々としてましたが、しっかりと痛かったそうで、病院を出た時には心底ホッとしてました。


しかしその後に一悶着ありまして…

病院でカロナールシロップという痛み止めの薬の処方箋を出してもらったのですが、今薬不足なのか全然在庫がなく、結局5軒薬局をまわり、やっと在庫がある薬局を見つけました。そのため病院を出てから薬を受け取るまでに1時間半以上かかりました汗うさぎその間に口内の麻酔が切れてきて、傷口がけっこう痛かったそうです泣


夕ご飯は何を出したらいいのかよくわからず、

味噌汁(具なし)

蒸しパン(スライム)

ゼリー

トマトジュース

にしましたキョロキョロ



↑このスライムパン、ローソン100で購入したのですが、見た目は可愛いけれど、味が私には合いませんでした(ラムネ味…)

子どもは美味しい!と完食してましたラブ



そして1週間空けて抜糸をしてもらい、無事治療完了!!

過剰歯を抜いてから3日くらいで、大人の前歯が生えてきましたニコニコ