ご訪問ありがとうございます、しししです。


先日、娘と久しぶりにお台場に行きました。



今回の目的は、東京ビックサイトで行われた「GOOD LIFE フェア 2023」


会場では400社・団体を超える展示ブース、各種体験コーナー、クラフトビールや、プラントベースフードをテーマとした食フェスなど見どころだそうで、楽しみながら学ぶSDGsや防災を学べるエリアもありましたおねがい




↑防災コーナーにあったストレッチャー体験。他にも「防災迷路」も楽しんでいました。 娘よ、いざという時、冷静な判断ができるようにしていこう!



エティークのシャンプーバーとコンディショナーバーをお得に購入できたのが嬉しかったです。

普段あまり衝動買いはしませんが、この日は即購入しました爆笑



最近、環境と自分の身体の事を考えて、シャンプーバーに挑戦しています。



↑今使っているシャンプーバーです。

プラスチックゴミを少しでも減らしていけたら…と思ってます音譜



楽しいイベントでしたが、少し苦言を言わせてもらうと、「もったいない…」と感じることが多々ありました。 例えばパンフレットの配布は「欲しいです」と言った方だけに配る、などの配慮をしてもいいのかな、と感じました。

会場外にあるお手洗いのゴミ箱に、沢山パンフレットが捨ててあるのを見ました。もちろん参加者のマナーの問題もあると思いますが、パンフレットを不要だと思う人にも渡す必要は無いのかな、と。

また、試食などで使われる使い捨てのプラスチックスプーン、お皿、紙コップももったいないなぁ…と感じましたえーん


ゴミを少しでも減らして、次世代以降の人たちも、気持ちよく過ごせる環境を維持できたらなぁ…と願うばかりです。