昨日は、紙類、目標とする量をざっくりと分類し、決めた場所へ移動しました。

量は沢山ではないのですが、
要らないものはわずかで、重要でもないが、捨てるには迷うものが多く、
決断が難しくて
どうファイリングしていいのか、悩みました。


細かい分類やファイルは、後日にして、
ざっくりと分類することで、机の上に重ねた紙類の行き先が決まり、机の上がスッキリしました。

ファイルボックスの中は、
関連した紙類がありますが、過去のものもあり、本当に必要なものを選んで、不要な紙は処分しようと思います。
のこった書類は、見つけやすいように、管理しやすい方法を考えます。


紙類の片付けは、思考の訓練になります。


何が一番大切なのか?
限られた時間と空間を有効に使うために選ぶ力!

全体を把握して、徐々に分類していく計画を考える、


ファイル、収納は、私の性質にあうやり方で、継続できる方法を考える、

臨機応変に途中の変更を恐れたり、めんどくさがらない、


完璧を求めず、ユルく、時にはできなくてもふてくされない、



紙類の片付けが出来るようになれば
私も一歩前進できるはず。