死死音子のブログ

死死音子のブログ

死死音子のブログ

Amebaでブログを始めよう!
漫画の最強キャラをきちんと決めよう

次のレス ※未だ記載していません。

前回のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11683480139.html

28 名前: ノル 投稿日: 2013-11-06 08:33:41

あと、こういったスレでは、よく「ラッキーマン」が挙がりますね。
彼なら、黒の能力も、なんだかんだラッキーでどうにかしてしまうという能力なので、
最強っちゃ最強です。
気付いたら勝ってた、みたいな展開に「絶対に」なるので強いですよ。




>>28 ノルさん

①「ラッキーマン最強説」
やっと出てきましたね。ラッキーマン最強説。これを検証する為にわざわざラッキーマンを読んだよ。
通常のラッキーマンは、制約として「らっきょう」を食べないといけない。それは最悪の不運という「追手内 洋一」として戦わないといけない。ラ
ッキーマンの幸運を無限の解釈とするならば、「追手内 洋一」の不運も無限に解釈しないといけない。また、無限の解釈をしないのであれば、幸運
力は限界が見受けられる。
何故ならば、ラッキーマンは、負けた事があるということ。また、「小吉」「大吉」とバロメーターからも数値の上限がある事が考えられる。
それに準じれば、幸運の要素である「幸運の星」も壊す事が出来るという解釈と天気にて幸運力を阻止出来る点がある。
もう一つ、検証として元祖ラッキーマンというキャラが存在する。元祖ラッキーマンは、最初から変身していて「らっきょう」を食べる等の制約は
恐らくないものと考えられる。
但し、最終的に「追手内 洋一」と合体する為、選択は不可。よって「追手内 洋一」は、その持ち前の不運さからラッキーマンに変身前に殺害される
可能性が極めて高い。
漫画の最強キャラをきちんと決めよう


次のレス ※未だ記載していません。

前回のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11680885791.html

23 名前: 鯉ノンポリ 投稿日: 2013-11-06 00:23:13

私の友人にアニメ系が得意なのがおりまして。
最強を聞いたら、そりゃ「黒(ヘイ)」じゃない。
知らなかったので詳しく聞くと、確かに最強。
友人曰く比べてしまえば「ドラゴンボール」も「デスノート」も「屁」みたいなもんだ。とさ

http://ja.wikipedia.org/wiki/DARKER_THAN_BLACK_-%E9%BB%92%E3%81%AE%E5%A5%91%E7%B4%84%E8%80%85-

◎作品名: 『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』(ダーカーザンブラック )
◎キャラ名: 黒(ヘイ)
◎能力名: 物質変換
◎能力詳細: 序盤は電撃攻撃。中盤はあらゆる攻撃を防御、自己治癒、敵の技を無効化、敵の能力を無効に。
      終盤は人、物の存在消去。世界の消滅と創造。
◎VSキャラ: 詳しく聞かなかった。
◎最強な理由:人、物の存在消去。世界の消滅と創造。は極悪。

友人は続ける。
能力的には「涼宮ハヒル」の「自分の都合の良いように周囲の環境情報を操作する」「どんな非常識なことでも思ったことを実現させる」も極悪なんだけど、涼宮ハヒルは自分の能力に無自覚なので、「黒(ヘイ)」と戦ったら、多分負けるそうだ。

どちらも「消えろ」の一言で全て消滅。0.2秒の瞬殺。


24 名前: wata 投稿日: 2013-11-06 01:12:07

魔法少女まどか☆マギカ

キャラ名 まどか(主人公)
最終能力名 自らが概念化。魔法少女は絶望する事がない。しかも概念化した まどか は神的存在。また、地球を滅ぼす程の魔女(自分が魔女化した物)を瞬殺。
VSキャラ。最強である自分。ひとつ前はワルプルギスの夜(他のキャラがダメージすら与えられない相手)。ともに瞬殺。
最強な理由。概念と化した彼女は物理法則では倒せない。また、世界が変わっても彼女は存在し続けている。つまり、世界の存亡に左右されない。

そして、一番の理由は敵となる魔女が発生させない概念となる。敵が存在しなくなる。→別の敵が発生する世界へ。しかし、彼女は魔法少女が絶望する事のない、ある意味神になった。


25 名前: miya93 投稿日: 2013-11-06 01:46:11

>>23 鯉ノンポリさん

>◎作品名: 『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』(ダーカーザンブラック )
>◎キャラ名: 黒(ヘイ)
>◎能力名: 物質変換
>◎能力詳細: 序盤は電撃攻撃。中盤はあらゆる攻撃を防御、自己治癒、敵の技を無効化、敵の能力を無効に。
>      終盤は人、物の存在消去。世界の消滅と創造。
>◎VSキャラ: 詳しく聞かなかった。
>◎最強な理由:人、物の存在消去。世界の消滅と創造。は極悪。

「ケチを付ける仕事」を続けますw

「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」は、第一部の名称でして、第一部のほぼ全体では、ただの電撃使いです。
テレポーターなどの他の強力な能力使いに比べて、能力そのものが優れているわけでなく、「身体能力という、暗殺能力が高いから、うまくやれた」というのが能力の大半を占めます。

唯一、他の能力者は能力を使えば「対価」を支払わねばならないという制約の中
なぜか、黒のみは「対価がない特異存在」という扱いで「普通でないキャラ」の印象は最初からありますが、これは最終話まで明らかになりません。
(もっとも、「対価」と言っても、「タバコを吸わねばならない」とか「ゆでたまごを食わねばならない」とか「チンケな対価」が多いのですが。
 一方で「指の骨を折らねばならない」「どんどん若返ってしまう(最後は消滅)」といったキツイ対価もあります)

そして黒自身自分の正体には気がついておらず、物質変換能力が使えるようになるのは
同じ能力を持つ妹に再開した後、最終話ですし、この世界特有の「そのための条件」が幾重にも必要です。
普段の彼にはその能力はなく、仮に自分の正体を知っていたとしても、能力を自在に使えたわけではない。

基本的には能力者になる前から冷淡な暗殺者として活躍した男であり、能力が開放されていれば悟空だって消し飛ばすでしょうが。
いつでも能力開放できる悟空とは違い。
彼の意思では自由にならない「世界の条件(星の配置という時間制約)」「場所の条件(ゲートの中のみ)」「妹の白と融合する」が、
すべて整っていないと、物質変換も世界の創造も出来ません。

そのため、後編である「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」シリーズでは、ただの電撃使いに戻っているし。
あげく、電撃すら失って「ただの運動能力の高い人+アル中」になります。
(おかげで、後編はしょっぱいシリーズやった…)

「電撃使いの黒」も「後編の黒」も、悟空クラスには手も足も出ない。
悟空相手に戦えるほどの能力を持ったのは、彼の人生のうち、1時間あったかどうか・・・。
そういう意味では、「自覚のないハルヒ」と同じく、付帯条件が多いキャラです。

最大開放時の能力は最強クラスですが。自在にならない、激しく安定性に欠ける、という場合についてはどうしましょう。
というか、ほとんどの創作物では、そういった「無敵能力」は
「安定的に使えない」(黒)
「なぜか使おうとしない」(Drマンハッタン)
「使ったら消滅する」(まどか☆マギカ)
「知らないから意識して使えない」(ハルヒ)
と、まともに使えないようにされており、能力が安定を欠くように設定されます。
でなければ物語が構成できない。
(最初から「黒」が世界創造してたら5分で話が終わってしまう!)


>友人は続ける。
>能力的には「涼宮ハヒル」の「自分の都合の良いように周囲の環境情報を操作する」「どんな非常識なことでも思ったことを実現させる」も極悪なんだけど、涼宮ハヒルは自分の能力に無自覚なので、「黒(ヘイ)」と戦ったら、多分負けるそうだ。
>
>どちらも「消えろ」の一言で全て消滅。0.2秒の瞬殺。

ついでに、ハルヒは「事実上の創造神」の能力が常に継続しているので、気分次第で、いつでも消すことも戻すことも出来ます。
仲間の誰かが「ゴキゲン取り」をして、「まあ、あいつ、存在してもいいや」と思ってもらえると、あっさり復活できます!

黒に消されたら、戻したくてもアル中になって能力失なってるので、復活できない!
そういう意味でも、黒のほうがえぐいぜ。


26 名前: 鯉ノンポリ 投稿日: 2013-11-06 02:18:04

>>25 miya93さん
>

すげーーーーっ!
よく知ってますねー。
私は知らなかったので、受け売りですが、安定しないなら最強とは言えないかもね。
機会があったら見てみます。


27 名前: miya93 投稿日: 2013-11-06 03:07:39

しかし、最強クラスキャラが揃い踏みですね

発動条件をどうするかは棚上げとしても
物質変換・消滅、絶対無効化、世界創造、

こんなの普通の能力で勝てるわけねぇw
後は、技発動のスピードだけの勝負か?

あと、無効化能力ってのは定番技だけど、普通は「それだけしか持たない+物理攻撃程度」なのに。黒…。
まどかや、Drマンハッタンの能力すら無効化できるとしたら、黒に軍配が上がる計算だけど。
「自動で無効化」できるのでないなら、先にやられると無効化出来ないのでやはりスピード勝負かな?

というか、「世界創造」は、設定によっては「無効化の上位互換」の場合がある。
「無効化した世界を創造する」ことができるなら無効化と同じわけだから。

ただし、「黒(ヘイ)の世界創造」は、「世界の書き換え」でなく、「新しい世界の創造」つまりパラレルワールドの作成。
ゆえに、今の世界は変えられない。だから、無効化とは全く別の力。

一方、ハルヒやまどかの世界創造は「現実の塗替え」なので、無効化の上位互換。
うーん。どれが強いなんてどうやって決めるのよw

速度勝負なら黒。
「概念は消せない」とするなら、まどか。
ハルヒを倒したら世界も一緒になくなるんでは? という観点からは、ハルヒ。(倒せる能力があっても、倒したくない)

こんなの、強いとか強くないの話じゃないw

スレ主さんお任せします。

********
オマケ

しかし、ハルヒが「意識してないから負ける」というのは早合点。
漫画の王道「イヤボーン」がある。

ヒロイン「イヤーーー―!」

ボーン!(特殊な何かが起こった爆発的な擬音)

大きなどんでん返し

これがイヤボーン。
ヒロインである以上。速度で負けても「イヤボーンによる反撃」があるはず!
「消えろ」の瞬間攻撃であっても、漫画的には0秒で100文字は語れる時間猶予があるのだ!

しかし、まどかもヒロイン。イヤボーンを持っている。
この「イヤボーン返し」により、女性同士であれば、先にイヤボーンを発動した方が負けるのだ!
…ごめんなさいウソです、「無い設定」を使っちゃいけない。


30 名前: 死死音子 投稿日: 2013-11-09 19:53:31

>>27 miya93さん

①「最終的なステータス」
作品を読んでいないので断言は出来ないが、既出の情報から申し上げると、ルールで提示してる通り最終的に雑魚キャラになってしまったのであれば、最強とは認定致しません。その時系列も踏まえて、キャラクターのアイデンティティーがある訳です。

②「宝の持ち腐れの最強能力と不死能力の取り扱い」
既に同意見が提示されておりますが、ルールに提示した通り、性格も踏まえての最強キャラとなる為、事実上使わない最強能力を持っていても、最強と冠するには不足と認定するのが妥当と考えられる。
また、不死能力ありきのキャラも同様。いくら死なないと言っても戦闘能力が無ければ、最強と冠するには不足している。

③「相打ちキャラの取り扱い」
引き分けになるのであれば、勝利する訳ではないので、これまた最強と冠するには不足している。
漫画の最強キャラをきちんと決めよう

次のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11683480139.html

前回のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11672067547.html

17 名前: 鯉ノンポリ 投稿日: 2013-11-04 21:06:34

死死音子さん

>【コメント】:まず、デスノートの対象が人間のみ。人間以外のキャラに使用出来ない以上は深く検証するまでもなく、最強とは言い難い事は自明の
>理だ。それとリュークが死神であり物理攻撃を与えられないという点は、ドラゴンボールの世界との整合性を鑑みるとドラゴンボールのキャラはリ
>ュークに対して、物理攻撃を与えられるという前提でないとドラゴンボールが成り立たない。
>何故なら、ドラゴンボールの世界観は、死者のキャラに対して現世のキャラが攻撃可能。また、人間界以外の人外であるキャラが現世に横行してお
>り、こちらも攻撃可能である以上、人外のリュークを攻撃出来ないのは整合性が取れない。無論、デスノートの人間キャラが死者に対して攻撃出来
>ないというのは変わらない。
>余談だが、124歳以上の「亀仙人」に対してもデスノートは効力をなさない。デスノートは制約があり過ぎて最強とは程遠い事が窺える。

うーーむ。どうしてですか?
一応スレ主の 死死音子さんがルールなんで、反論は憚れるのですが。
私もいち早く「デスノート」を入れてしまうと面白くないと発言していますが、押す人が出るのであれば話は別。

ジョジョの世界では、スタンドの直接パワー(攻撃力)と射程距離は反比例関係にあります。遠距離+パワー型ですと、自律自動行動となり、弱点も追加される。
ドラゴンボールやワンピースでは「射程距離」の概念があまり無く、主に近距離攻撃(パンチ・キック)と中距離攻撃(気功波・エースの炎等)。
実際の武器による強さには、射程距離の概念は重要です。どんなに武術の達人でも、一般人の拳銃に敗れる可能性がある。
そんな中、デスノートは「無敵」の部類に入ると思う。なんたって「射程」が無制限です。
その世界観を継承する以上、リュークに物理攻撃が効かないのは継承すべきでは?リュークは物を素通り出来ます。いざとなったら地球の中に隠れます。星をフリーザクラスがフッ飛ばしても、リュークに直撃当てなければ死なないのではないですか?何故ならリュークは地球のマントル内に入っても、太陽に隠れても平気と思われるからです。
しかも死神界から千里眼のように観察出来ますので、近づかず攻撃可能です。

他にも考察すると。多分サイヤ人は殺せると思う。悟空は地球人のチチとの間に御飯を作りました。御飯はパンを作ったので、サイヤ人と地球人は遺伝子レベルで非常に近く、染色体数も同じ。よってサイヤ人は殺せるでしょう。ドラゴンボールの世界では、死者は死後、同じ扱いなので、サイヤ人以外の宇宙人も殺せる可能性が高い。リュークに殺せないのは「亀仙人」と「人造人間20号と16号」、セルとダーブラも微妙。

あと、気になるのが、○○が最強→○△なら倒せるのでは?
との記述は変ではないでしょうか?どの作品にもキャラの相性があり、相性の悪いキャラには負ける道理です。

※敵役でやられはしましたが、ドラゴンボールの最強は「ギニュー」かもしれません。何故フリーザとチェンジしなかったのか疑問ですが。「ギニュー」自ら気のコントロールは出来るのあり、孫悟空戦の様相でなかったら(べジータやクリリン、御飯が居る+孫悟空という界王拳が主体の強さに騙された)けっこうな「最強」レベルだと思います。
あと閻魔さまも相当に強いです。あの世界観を壊さない為には「孫悟空」より強くないと駄目じゃあないでしょうか。

※2
神・サタン系のキャラはどう扱ったらよいのですか?死死音子さんジャッジお願いします。いっそ軌道修正して、「生物限定」にでもしますとスッキリするのですが。


29 名前: 死死音子 投稿日: 2013-11-09 19:49:44

>>17 鯉ノンポリさん

①「死神への物理攻撃可否」
当初の見解では、人外という点と「神」を統べる界王神への物理攻撃は可能という点で若干ドラゴンボール側に論理立てられると思ったが、「死
神」自身に「物理攻撃が可能」という原義な反証になり得ないので、リュークへの物理攻撃は不可と認定致します。但し、エネルギー波の様な概念
については考察が難しい。恐らく、検証不能。
「地獄先生ぬーべー」の「鬼の手」がリュークにダメージを与えられるかも、恐らく検証不能。

②「死神界」
バトルフィールドは互いの世界観によって得られる能力は使用不可。但し一般的な環境要素は考慮に値する。※環境を認めてしまうと、キャラクター
ではなく漫画の環境最強説となってしまう為。
※本内容はルール追加


③「地球破壊」
地球破壊は、リュークに取って非常に不利益を齎す。何故ならば、リュークは人間全てが死んでしまうと、人間の寿命を糧に生きている為、事実上
の不死能力が消えてしまうことになる。

④「サイヤ人へのデスノート攻撃」
デスノートの対象が「人間界」の「人間」という点を鑑みると、上記のリュークへの「物理攻撃」と同様に、DNA理論を持ち出しても「惑星ベジー
タ」より移住した「サイヤ人」へデスノートが利用可能である原義な立証にはなり得ないので、サイヤ人へのデスノート攻撃は不可と認定するのが
妥当と考える。

⑤「ジャンケン理論と殺せないキャラ」
最強キャラのジャンケン理論は仰る通り。だからこそ不毛であろうとも吟味をして真剣に考察する価値がある。汎用性はかなり重視される要素だと
考えられる。まず、リュークについては、殺せないキャラが多過ぎる為、最強と冠するには不足している。リュークよりは、性格を踏まえても「ド
ラえもん」を推奨する。

⑥「ギニュー」
ギニューは論外。蛙に変えられてしまうオツムで最強とは言えない。

⑦「人外のキャラ」
キャラクターの定義は「知的生命体」であると、有る程度、鑑みられると認定出来るものを指す。よって、人外のキャラも対象に含まれる。
※本内容はルール追加
自殺の是非5

次のレス ※未だ記載していません。

前回のレスhttp://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11664854433.html

256 :考える名無しさん:2013/10/31(木) 11:21:20.19 0

オオカミに育てられた少女って作り話だったんだけどね

257 :名無し君 ◆JYMIBZnGSHPZ :2013/10/31(木) 19:05:00.50 0

>「緊急時の救急救命はするか」という命題は「命が最優先事項」という前提がなければ成り立たない。
そうではない
世の中には“事故が起こる前に”救命措置を行うかどうかを決めておくと言うことが行われる
分かりやすい例では、高齢者が入院したとき
分かりにくい例でいえば、臓器移植の意思表示
事前に救急時の状態など分かりえないが、それでも上記は「本人の意思」として最優先される
現実にそぐうそぐわないではなく、本人の希望として優先される
そしてこれは感情ではなく、思考や意思の問題である
あと、「命は最優先されない」ではなく、「場合により命よりも優先されることがある」にしてくれ
君の物言いは、一時を万事と採りたくて仕方がないように思える
しかし人が人である以上その行動や規範に絶対というものはあり得ない
もしあり得るとすれば、それは人が決めた法の上にのみ存在しており、人間が絶対でない以上それが万事万物の絶対になることはない


258 :名無し君 ◆JYMIBZnGSHPZ :2013/10/31(木) 19:07:54.40 0

>世捨人が事実上のコミュニティ従属から脱退出来るのは、コミュニティより受けた知識、恩恵があるからである。これらを全て捨て去りコミュニティから真に脱却する事は不可能である。
過去コミュニティーに属しており、そこで恩恵を受けたからと言って、今後ともそこに縛られなければいけない理由はない
むしろコミュニティーより抜けるに至った経緯から考えれば、恩恵よりも不利益の方が大きかったからと考える
そうであればコミュニティーの益にならないからという理由での抑止は逆効果ですらある
コミュニティーの不利益による自殺の否定は、個とコミュニティーが対等の条件である場合のみに有効
個とコミュニティーの存在は、先払いによる隷属関係になってはいけない
常時お互いを必要とする関係でなければ、結局は関係を壊してしまう

>「自殺がケースバイケースによっては善である」という命題を、現実に適用させる場合は、世界のあらゆる空間、事象を想定しなければ成り立たない。

「自殺があらゆる場面において悪である」という命題を適応させるためには、あらゆる事象を想定しなければならない
そしてその中に「ある部分においては悪ではない」と言う事象があってはならない
善とは「推奨」であり、「容認」とは悪ではないと認めることだと思うが?
少なくとも私は「自殺を推奨しよう」とは思わないが、「容認」はしている


266 :死死音子 ◆morgQc25yo :2013/11/05(火) 00:28:36.44 0

>>257
①「意思決定こそが正義」
現実的に意思決定が「命」より優先されたとして、その論説が「命」より上位である理由はなんだろうか。

意思決定の優先性「例題」

・名無し君【意思決定をしたら「命」より優先される】という意思決定

・死死音子【「命」は意思決定によって下位にはならない】という意思決定

さて、このパラドックスをどう解消するのだろうか。

②「ケースバイケース」
自殺をケースバイケースによって「やむを得ない」と判断する基準はなんだろうか。

>>256
③「オオカミに育てられた少女」
フィクションだろうが関係無いんだよ。単なる比喩だ。真意が何かを読み取れよ。

>>258
④「自殺は絶対悪」
ヤッチャンの拷問例で示している通り全ての自殺は悪だと最初から主張している。つまり、あらゆる空間、事象については、こちらは相違ない。
何故なら、その空間、事象を否定している訳であり、言うなれば「自殺防止法」を容認しているに他ならないからだ。
そして、「容認」というのは、「行ってもよい」という解釈であり、空間、事象が必要なのだから、全ての自殺は「行っても良い
」という解釈になる訳だ。
漫画の最強キャラをきちんと決めよう

次のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11680885791.html

前回のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11669521608.html

16 名前: A-11 投稿日: 2013-11-02 11:33:29

◎作品名: (旧約)聖書
◎キャラ名: 創造主(ヴォルデモート卿と同じく誰も名前を言わないので、私は忘れた。)
◎能力名: 全知全能の神
◎能力詳細: 何でも知っている、何でも出来る。
◎VSキャラ: (とても無理して強いて挙げれば)サタン
◎最強な理由:
唯一神。
勿論、「ヒマだから、俺より強い全知全能の奴を創造しよう!」と唱えれば、最強ではなくなる。
にも拘らず、『仮に(さっき作った)全知全能の被造物に能力を奪われても、その能力を奪われない』。
上記『』の中は文章として意味を成さないにも拘らず。
つまり、論理の範囲ではその最強理由すらマトモに表記できないくらい強い。

神話の世界なら、ユダヤ-キリスト-イスラム教系列の「創造主」が最強となるでしょう。
なにしろ、ゲーデル氏もビックリの「全知」と、ドラえもんの「もしもボックス」なしでも世界を作り替えることのできる「全能」(これも、ゲーデルの不完全性定理に触れてしまうのは、論客コミュニティではお馴染み)を併せ持つという、論理的に考えれば矛盾の塊の様な存在です。
おまけに、(私のような凡人には理解出来ないが)とても深い慈悲の心をもっているとか。
理解なんて出来ません。信じるしかありません。

Dr.マンハッタン>>8や宇宙破滅爆弾>>6が可愛く見えます。
おまけに、キャラを失いかけているDr.マンハッタンと違い、創造主は慈悲の心を保ち続けています(再度書くけど、私にはそれを「慈悲」と呼べるのか理解出来ない! すぐキレてノアの洪水とかやってしまうのは、かなり情緒不安定なのでは?)。

情報源を忘れましたが、そんなイカれた奴の物語「(旧約)聖書」は、人類史上ダントツのベストセラーだそうです。
そんなベストセラー書籍が、漫画化されない筈はありません。
一例として以下のリンクを張ります。
新刊のご案内 | みんなの聖書 マンガシリーズ
http://www.bible.or.jp/purchase/newbible/manga.html
しかし、このリンクは本当に一例に過ぎない様です。
「マンガの神様」手塚治虫も、聖書の漫画化に手をつけたとか。

Dr.マンハッタンより強そうなキャラということで
百億の昼と千億の夜 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%84%84%E3%81%AE%E6%98%BC%E3%81%A8%E5%8D%83%E5%84%84%E3%81%AE%E5%A4%9C
の後半の登場人物(最終版で宇宙を害虫程度にしか認識していない、宇宙の外の人物とか)を挙げようと思いました。
しかし、最終版の宇宙の外のキャラは「転輪王からの伝聞」という形でしか触れられておらず、その転輪王が「聞いたような気がする」と記憶を曖昧にしているため、存在が不明確です。
このため、聖書冒頭でその行為が明確に描かれる創造主の方が、最強の名に相応しいと考えます。


19 名前: 死死音子 投稿日: 2013-11-04 23:29:00

>>16 A-11さん

【コメント】:出たー反則スレスレの必殺技。ほぼ詭弁。でも、こういうの好きだから良いよ。「全知全能の神」は一般の漫画であろうとも検証をするとは考えていた。
この「旧約聖書の論理」で言うなら最強の論理がある。それは、自分で漫画描いて「どんな漫画のキャラにも100%勝つ。尚、この能力は他能力よりも優先され無効化されない。」という様なキャラクターを登場させれば良い。

さておき「全知全能の神」というのは検証として中々難しい点がある。それは「何でも出来る」という論理に不都合が生じるからだ。さきに例示している通り「全知全能」が「無知無能」に常時なり得る事が出来るかというパラドックス。
もし、「全知全能」が「無知無能」になれば、「全知全能」の前提を否定する事になり矛盾。また、全知全能が無知無能になれないとすれば、全知全能という力が全知全能ではないという矛盾だからだ。

この不都合が生じるパラドックスである「全知全能」の提示を無条件に解釈してはいけない。何故ならば、ハッタリキャラというものが存在する為、論理上「俺は何でも出来る」というハッタリのキャラは最強キャラの部類になってしまう事になる。
つまりは、「全知全能」というのは、評価の値に過ぎず、ドラゴンボールでいう所の「スーパーサイヤ人」というステータスに過ぎない。「全知全能」が何が出来て、何が出来ないのかを漫画の背景から読み取る必要がある。
また、「神」という存在は、作品にもよるのだが、パラレルワールドとしての解釈をなさないと他の世界観とは不都合が生じすぎる可能性が極めて高い。
よって仮に創造主だとして、他の宇宙としての解釈であり力は分断される事であろう。また創造主が創造物より必ず強いという前提は無い。
漫画の最強キャラをきちんと決めよう

次のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11672067547.html

前回のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11663367360.html

7 名前: miya93 投稿日: 2013-10-29 04:49:51

>>4 鯉ノンポリさん
>
>>◎作品名:ドラゴンボール
>>◎キャラ名:ウイス
>>◎能力名:孫悟空以上の戦闘力
>>◎能力詳細:不明
>>◎VSキャラ:孫悟空
>>◎最強な理由:ドラゴンボールZ 神と神 のアニメ版漫画で、あとがきに作者「鳥山明」よりウイスが1番最強と記載がある。劇中ではビルスという破
>>壊神が存在して、戦闘力はスーパーサイヤ人3より上のスーパーサイヤ人GODよりも強い。更にウイスはそれを凌駕する。
>
>おーーー。そうでした。
>ならば「ウイス」で反論ありません。

私的な諸事情で、あまり議論に参加できないですが
ちと、つまみ食い。

あくまで、その作品の設定「のみ」に従う、という前提はつくと思います。
・「デスノートを持った悟空」とかはダメ。
・「極悪性格の悟空」もダメ。
だと思います。

その上で、やはり最強は悟空。「悟飯が才能で上回る」という設定があったはずなので。
論じるにあたっては、御飯もアリとしても、基本的にドラゴンボール世界が最強の名にふさわしい。
なぜなら、あの作品世界には、『設定変更可能なドラゴンボール』があります。

つまり。「生き返り」がある。デスノートは世界には生き返りがない。
よって、デスノートに限らず、「行き返りのない世界」は最終的に勝てません

また「生き返り」がある世界では、『生き返らせてもらえるかどうか』も「一種の能力」と言い換えることが出来ます。
いくら強くても極悪人を生き返らせることはない。キチガイが一度生き返らせても二度はない。
一方、悟空側は何度でも復活します。
ゆえに、『悟空は「ほぼ不死」であり、ウイスは不死でない』ということになる。
多少の能力の偏りがあっても、最終勝利者は必ず悟空(or悟空側)となるはずです。

(「勝利者と強者」は違うと思いますが、それ言ったらデスノートを「強い」と表現することがおかしくなる)

この「生き返り設定」の前には、「死神の目を持ったキラ」という特殊仮定のキャラを仮定しても最終勝利は不可能でしょう。

「何の理由もなく生き返る男塾」のほうが、えげつないような気がしますが。
惑星破壊クラスのスケール感の前には、いささか劣る感があります。


10 名前: ノル 投稿日: 2013-10-29 11:07:13

>>7 miya93さん

>その上で、やはり最強は悟空。「悟飯が才能で上回る」という設定があったはずなので。
>論じるにあたっては、御飯もアリとしても、基本的にドラゴンボール世界が最強の名にふさわしい。
>なぜなら、あの作品世界には、『設定変更可能なドラゴンボール』があります。

たしか、ドラゴンボールはその作者の能力を超えるお願いは出来なかったと思います。
(例えば、ブウを滅ぼしてくれ!等)
その「作者=神の能力がハッキリしないんですけどね(そんじゃ神は人を生き返らせられるのかとか)。



>また「生き返り」がある世界では、『生き返らせてもらえるかどうか』も「一種の能力」と言い換えることが出来ます。
>いくら強くても極悪人を生き返らせることはない。キチガイが一度生き返らせても二度はない。
>一方、悟空側は何度でも復活します。
>ゆえに、『悟空は「ほぼ不死」であり、ウイスは不死でない』ということになる。
>多少の能力の偏りがあっても、最終勝利者は必ず悟空(or悟空側)となるはずです。

これは悟空の能力ではないのでどうなのでしょうか。
ここは微妙なところです。
デスノートも実際はライトの能力ではないですし、同漫画内の道具なら使ってもアリとなると、
いくつか反則級のものが僕の頭には浮かびます。


18 名前: 死死音子 投稿日: 2013-11-04 23:14:12

>>10 ノルさん

「ルール改定」

・もし1体同士で戦ったとして、相手を「殺害・完全消滅・完全無力化・封印」させる事が出来るキャラを最強キャラと定義する。尚、4点の勝利条件の実行可否のみについてはキャラの性格は考慮されないものとする。よって、戦闘中には性格は考慮される。
※大よその漫画は、殺生を嫌う傾向にある為、最強が決めづらい。更には「相手を負かす」「相手を倒す」といった勝負の裁定はルールに左右される為、上記定義とした。

・道具についてはキャラのトレードマークと呼ぶべきものであれば問題無し。キャラ固有と呼ぶべきに相応しい道具であれば使用頻度は問わない

・作中で「殺害・完全消滅・完全無力化・封印」された事がある倒されたキャラは最強ではない。但し、複数の場合のみによって倒されたキャラは1体同士の力量が不明である為。検証の余地がある。また、後に力量が上がり「殺害・完全消滅・完全無力化・封印」をしたキャラより上回っていると裏付けられている場合もその限りではない。
自殺の是非5

次のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11675267548.html

前回のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11659786345.html

222 :名無し君 ◆JYMIBZnGSHPZ :2013/10/25(金) 00:32:08.65 0


>>217
命が大切と言うことは同意するが、それが必ずしも『最優先はされない』ケースがあることに目をつぶってはいないだろうか?
一番わかりやすいところでは『緊急時の救急救命はするか』という問い
どんな場合でも命を最優先するのであれば、そもそもこんな問いは発生しない
また、ひどい苦痛や屈辱を受け続ける場合の『いっそ殺してくれ』という願い
命を最優先するというスタンスは、この場合相手にとって最悪の残酷さを持つことになる
最も優先されるべきことは、その人間が自分としてあることであり、そのありように自殺が必要であればそれは否定・非難されるべきものじゃない

そしてコミュニティーについてだが
個にとってコミュニティーは必要であり、コミュニティーにとって個は必要だ
ただしそれは絶対に個がコミュニティーから抜けてはいけないというものではない
個はそれなりに不利益を被る覚悟があれば、自由にコミュニティーから抜け出せる
昔から今に至るまで、一定の少数は別のコミュニティーから外れるケースが存在する
古くは風来坊、ジプシー、旅芸人、仙人のような暮らし
最近では、亡命、他国籍取得、国際結婚
コミュニティーを守るために個を犠牲にすることはあるが、個もコミュニティーが合わなければ出ていけるのである
どちらが上位と言うのではない、コミュニティーを構成するのが個人である以上、個人の選択が最終的な結論を左右する

ところで
>国が大々的に掲げる「自殺容認法」
とはなんだろう?
こちらもはっきり答えるためには、まず問いを明確にしておきたい


254 :死死音子 ◆morgQc25yo :2013/10/31(木) 10:11:43.71 i

>>222
①「命は最優先されない」
命が最優先されないのは、現実の不都合な側面であって、命の救出が現実に行われていないからと言って「命を救わなくてもいい」という全体のベクトルの反証にはなり得ない。
まず、どんなケースにも言えることだが「命の原理」を考えて欲しい。
「緊急時の救急救命はするか」という問いが提起されるのは、「命」を最優先すべき事項にも関わらず、現実がそぐわないため、その悪質性が指摘されているからである。
つまり、「緊急時の救急救命はするか」という命題は「命が最優先事項」という前提がなければ成り立たない。

②「止むを得ない自殺は人間として非難するべきじゃない」
フェイストゥフェイスの様な人間感情論としては、勿論状況を鑑みて発言するのは当然だと思う。
しかし、これは「自殺の是非」という哲学的原理を問う内容なので人間の感情は関係無い。


255 :死死音子 ◆morgQc25yo :2013/10/31(木) 10:13:16.51 i


>>222
③「コミュニティ」
コミュニティの従属から脱退出来るというのは、人間が決めた法律上の話ではない。生物としての繋がり。この世界全てである。
この世でコミュニティとの関わり合いを一切なくして、「命」を育み、生きてきた人間は1人もいない。
「オオカミに育てられた少女」でさえも、コミュニティの恩恵を受けている。それは母胎内において先人の力添え無くして生誕は不可能だからである。
種族繁栄が種の目的として課せられて、我々は存在している。無論、事実上「オオカミに育てられた少女」が種族繁栄の一つである子孫繁栄を実行出来るかは別の問題。
それは、「オオカミに育てられた少女」に限らず種の競争では、実行出来ない不測の事態が往々にしてあるからだ。また、種族繁栄は子孫繁栄以外でもコミュニティに働きをかけることが出来る。
但し、「勤労」「教育」「納税」である日本の三大義務の様に、出来ないからと言って、その義務が解消される訳ではない。止むを得ないだけである。
世捨人が事実上のコミュニティ従属から脱退出来るのは、コミュニティより受けた知識、恩恵があるからである。これらを全て捨て去りコミュニティから真に脱却する事は不可能である。
そして、ルール上、コミュニティから抜けたとして、自殺をして良い事の正当性にはなり得ない。

④「自殺容認法」
「自殺がケースバイケースによっては善である」という命題を、現実に適用させる場合は、世界のあらゆる空間、事象を想定しなければ成り立たない。
何故ならば、「自殺がケースバイケースによっては善である」という内容は自殺を行うのに止むを得ない要素があれば、自殺のTPOというのは全て善であるとみなされるからだ。
つまり、「自殺がケースバイケースによっては善である」事を容認しているのは、全世界の空間、事象の提供が不可欠である。
よって、「自殺がケースバイケースによっては善である」という事は「自殺容認法」を暗に認可している事に他ならない。
そして、「自殺容認法」を肯定する事がいかにコミュニティに不都合であるかは自明の理である。
漫画の最強キャラをきちんと決めよう

次のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11669521608.html

前回のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11661434637.html

6 名前: wata 投稿日: 2013-10-29 01:41:36

1勝手なやつら
2主人公名前忘れた。
3能力:体内に仕掛けられた三つの爆弾が心停止&摘出で爆発する為、宇宙が崩壊する。空気爆弾、反陽子爆弾、原子爆弾の相乗効果らしい。攻撃は素手か新聞紙。弱いが勝てない。
4VS誰でも。彼を殺せない。&死んだら全て終了
5上記に同上


11 名前: 死死音子 投稿日: 2013-10-29 13:30:02

>>6 wataさん
>1勝手なやつら
>2主人公名前忘れた。
>3能力:体内に仕掛けられた三つの爆弾が心停止&摘出で爆発する為、宇宙が崩壊する。空気爆弾、反陽子爆弾、原子爆弾の相乗効果らしい。攻撃
は素手か新聞紙。弱いが勝てない。
>4VS誰でも。彼を殺せない。&死んだら全て終了
>5上記に同上

◎作品名: ジョジョの奇妙な冒険 Part4『ダイヤモンドは砕けない』
◎キャラ名: 虹村 億泰(にじむら おくやす)
◎能力名: ザ・ハンド(手)
◎能力詳細: 【破壊力 - B / スピード - B / 射程距離 - D / 持続力 - C / 精密動作性 - C / 成長性 - C】
右手で掴んだあらゆる物を空間ごと削り取る、人型のスタンド。削られた空間は自然に閉じ、間の削られたものがどこに行くのかは億泰自身にもわ
からず、クレイジー・ダイヤモンドの能力でも戻すことはできない。能力の応用として、相手と自分の間の空間を削り、空間が閉じる際に任意で自
分や相手を瞬間移動させることが可能。高い攻撃力と、たとえ空振りしても一瞬で間合いを詰める力から「恐ろしいスタンド」と兄や仗助に称され
ている。しかし劇中の活躍はサポートが中心で、このスタンドが直接相手を殺傷するという場面は存在しなかった。
スタンド名の由来はアメリカのバンド「ザ・バンド」[5]。
◎VSキャラ: 上記キャラ

これで別次元に持ってば大丈夫だよね?
漫画の最強キャラをきちんと決めよう

次のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11663367360.html

前回のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11658014076.html

5 名前: astaro 投稿日: 2013-10-29 00:47:30

>>1 死死音子さん

◎作品名:デスノート
◎キャラ名:リューク
◎能力名:デスノート、死神の目
◎能力詳細:名前を書くだけで殺せる、相手の名前と寿命が見える
◎VSキャラ:人間
◎最強な理由:死神を殺すには恋をさせる必要があるが、リュークは性格上恋をしない

問題点:デスノートは人類以外には効かないかもしれない?(よってサイヤ人は殺せないかもしれない…)
    リュークさえも魅了する能力を持つ者には負けるかもしれない


14 名前: 死死音子 投稿日: 2013-10-31 09:46:21

>>5 astaroさん


※下記、Wikipediaより抜粋

デスノートのルール

基本ルール[編集]
・デスノートに名前を書かれた人間は死ぬ。
・名前を書かれる人物の顔が頭に入っていないと効果は得られない。
・前述のルールゆえに、対象となる人間の名前と顔が一致する必要があるため、同姓同名の別人は死なない。
・デスノートに書く名前は、本名でなければ効果は得られない(外国人の場合は原文通りの綴りでなければならない)。ペンネームなどの通称名で
は不可。
・顔を思い浮かべて4回名前を書き間違えられた人間に対し、以後デスノートは効かなくなる。ただし、デスノートによる死を避けるため故意に書き
間違えた場合は書き込んだ人間が死に、名前を書かれた人間もノートの効力からは逃れられず、本名を書かれれば死ぬ。
・名前の後に人間界単位で40秒以内に死因を書くと、そのとおりになる。
・死因を書かなければ、全てが心臓麻痺となる。
・死因を書くとさらに6分40秒、詳しい死の状況を記載する時間が与えられる。
・デスノートから切り取ったページや切れ端(面積は問わないが、文字を一文字ずつはっきりと書ける範囲でなければならない)などでもデスノー
トの効果は有効である。
・所有権に関わらず、デスノートに一度でも触れれば誰でも、それ以降はそのデスノートに憑いている死神が見えるようになり、会話もできる。
・所有権を持たない者でもデスノート、もしくはその切れ端に名前を書けば、所有者と同等の効果を得ることができる。
・絵で顔を知っているだけの人間は、デスノートで殺すことはできない。ある程度鮮明な写真や映像で相手の顔を知っているなら効果は得られる。
・原則的に人の寿命を延ばすことはできないが、間接的にではあるが寿命が延びるケースがある。
・デスノートに人の名前を書くとき、複数のページにまたがって書いても効果は得られない。ただし、表裏は同じページとみなされ、表に名字、裏
に名前という書き方なら効果は得られる。
・デスノートはどれだけ使ってもページが尽きることはない。
・デスノートに書く物質は、文字として認識できれば何でもよい。血や化粧品、炭などでもかまわない。
・月はこのルールを利用して、腕時計にある針で自分の指を刺して出血させ、血液をインク、針をペンとして代用していた。
・デスノートを一度でも使った人間は、その代償として天国にも地獄にも行けない。
・原作では、「天国も地獄も存在せず、死んだ後にあるのは無である」という意味とされた。
・実写映画版では、デスノートを使った人間のみが天国にも地獄にも行けないとされている。
・「人間界単位で124歳以上」および「残りの寿命が12分以内」「生後780日未満」の人間をデスノートで殺すことはできない。
・2冊以上のデスノートに同じ人間の名前が書かれた場合、一番先に書かれたものが優先される。
・2冊以上のデスノートに同じ人間の名前が書かれ、書き終えた時間の差が0. 06秒以内の場合は同時と見なされ、書かれた人間は死なない。
・人間界で同時に存在していいデスノートは6冊まで。ただし死神自身が所有するノートはその数に入らない。
・いかなる方法を用いてもデスノートに名前を書かれた人物の死自体を取り消すことはできないが、死の時刻・状況は記入後6分40秒以内、かつその
人物が生きている間ならば、書いた文字の上に二本線を引いて書き直すことで変更できる。

【コメント】:まず、デスノートの対象が人間のみ。人間以外のキャラに使用出来ない以上は深く検証するまでもなく、最強とは言い難い事は自明の理だ。それとリュークが死神であり物理攻撃を与えられないという点は、ドラゴンボールの世界との整合性を鑑みるとドラゴンボールのキャラはリュークに対して、物理攻撃を与えられるという前提でないとドラゴンボールが成り立たない。
何故なら、ドラゴンボールの世界観は、死者のキャラに対して現世のキャラが攻撃可能。また、人間界以外の人外であるキャラが現世に横行しており、こちらも攻撃可能である以上、人外のリュークを攻撃出来ないのは整合性が取れない。無論、デスノートの人間キャラが死神に対して攻撃出来ないというのは変わらない。
余談だが、124歳以上の「亀仙人」に対してもデスノートは効力をなさない。デスノートは制約があり過ぎて最強とは程遠い事が窺える。
自殺の是非5

次のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11664854433.html

前回のレス http://ameblo.jp/sisiotoko1/entry-11650647718.html

181 :自殺を否定し自殺者を受容す ◆.kGJSC3KY9kv :2013/10/15(火) 17:09:30.92 0

>>180
> 見くびるなよ。

はぁ・・・・・・・・。
この時点でもうお前と話すことは何も無いよ。
分かった分かった。お前は凄いよ。
でもお前の主張には一切同意できないけどな。


191 :自殺を否定し自殺者を受容す ◆.kGJSC3KY9kv :2013/10/18(金) 17:32:32.63 0

>>190
> センスあるね。自殺需要君も見習った方が良いね。

なんだ。お前のコテハンのセンスを褒めてあげれば良かったのか?
センスあるコテハン()
単に名前欄に主張を要約して示してるだけなのにw


201 :考える名無しさん:2013/10/20(日) 01:29:56.39 i

もはや哲学板じゃねえな。十代しゃべり話の形相

サンデル(笑)


224 :自殺を否定し自殺者を受容す ◆.kGJSC3KY9kv :2013/10/25(金) 01:10:01.37 0

>>220
普通に考えたことがあるし、自殺は良くないものだと実感しているぞ。
私は精神的に自殺強要された経験がある人間だからな。
合法的な殺人だ。現在の法律では殺人罪としては立証不可能。だからこそ赦せん。


245 :死死音子 ◆morgQc25yo :2013/10/28(月) 01:55:49.77 i

>>181
①「お前と話すことはない」
あれ?他のレスで誰かに、スレから追い出しに掛かったら負けだって自分で言ったよな?
論議を放棄した自殺需要君は負け。つまり、自殺需要君の主張は間違いという事で宜しいですか?


>>191
②「コテハンセンス」
是非褒めて頂きたい。死死音子様は最高。後にも先にも死死音子様を超える卓越したセンスは存在しないと褒め称えてくれ。


>>201
③「哲学」
口語形式だったら哲学じゃないと思ってるんだったら、イメージが先行しちゃうプロパガンダの網に直ぐ掛かる愚民だな。しゃべり場は哲学だよ。サンデル読んでる?


>>224
④「語られる自殺需要君の体験談」
そんな境遇があったのなら、皮肉でも何でもなく同情するよ。

その自殺に追い込もうとしたカスヤローが全面的に100%悪いっていう気持ちも理解出来る。
だけど、自殺需要君がこうやって今、2ちゃんねるを悠々自適に行ってるのは、何故だろうか。
それは、自殺を考えたが思いとどまって克己したからではないだろうか。自身でも分かってるはずだ。それは最終的に自殺は悪いことだから、行わなかったんだ。