くらいつくしかなさそうだ | 獅子は千尋の谷にわが子を落とす

獅子は千尋の谷にわが子を落とす

2014年の中学受験を目指しています。
はっきり言って息子は根性ナシです!
どこまで続くか分かりませんが行ける所まで頑張ってみようと思います。
ブログタイトルはキビシメですが、本当は息子がかわいくて仕方がありません。

例年正月はスキーに行ったり私の実家に行ったりして過ごしているのですが、今年はそんな予定はありません。
クリスマスツリーも飾らず、門松も飾らず、世俗とは隔離された空間を作りひたすら勉強に励む毎日です。



サピックスの冬期講習は志望校別のクラスで行われ、前回の授業での点数順に座席が決まっています。
1、2番の席はほぼ指定席のようになっているようですが、そこにいかに小獅子が食い込めるかが勝負です。
算数と国語は何とかクラスの1/3~1/2をキープ出来ていますが、理科が奮いません。
過去の学校別オープンの問題のようですが、一桁の点数とか平気で取ってきます。
問題も難しく教えてどうにかなるなんてレベルではありません。
とにかく頭をフル回転して今までの知識をどうにかこうにか引っ張り出して来て答案を作るしかなさそうです。


今日からは正月特訓が始まり、朝からお弁当持参で出掛けて行きました。
お父さんは朝から理科の問題とにらめっこしてます。
少しでも理科の点数が上がる突破口を見つけたい、ただその一心です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ人気ブログランキングへ