よっつどうじはなかなかない | 獅子は千尋の谷にわが子を落とす

獅子は千尋の谷にわが子を落とす

2014年の中学受験を目指しています。
はっきり言って息子は根性ナシです!
どこまで続くか分かりませんが行ける所まで頑張ってみようと思います。
ブログタイトルはキビシメですが、本当は息子がかわいくて仕方がありません。

まずは第一志望校の50%偏差値を目指している獅子家。
あと少しなのだが0.3ぐらい届かない。

今回のマンスリー、算数・理科・社会の3教科はその目標値を超えたが国語が足を引っ張ったため4教科で目標値を超えることはなかった。

塾の先生にも「御三家クラスに受かる子は、極端にできる科目はあっても極端に出来ない科目が無いのが特徴です。なるべく不得意科目を作らないようにしてください。」と言われたことがある。
なるほどと思った。

例えば国語にしてみても漢字や語彙は出来たが記述が出来なかった。
算数にしてみても速さは出来たが図形が出来なかった。
そんな経験はいっぱいある。
速さも出来て図形も出来た!漢字や語彙、長文読解もそこそこ出来た!
こんなときの偏差値はグーンと上がる。
一回のテストで4教科すべてにおいて一定の基準を超えるというのはその集大成なのだろう。
4つ同時にすべてそろえるのはなかなか難し。




「じぇじぇじぇ」「倍返し」「おもてなし」「いまでしょ」
4つ同時に受賞することもごくまれにあるようです。
2月1日に4科目同時にそろうことがあっても不思議じゃない?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ人気ブログランキングへ