仕事の中休み


友人との久しぶりのランチの予定が


友人の体調不良で延期になり


せっかく天気も良さそうなので


ストレス発散かねてドライブへ🚗


以前から紀伊半島を一周?したいと思い


旦那さんには相談済😊



朝7時前に自宅を出て夜7時までに帰る


(夕飯の準備があるので😊)



とりあえず大阪から横断して


三重県熊野市を目的地に出発🚗



南阪奈からバイパス、一般道を使って


紀勢自動車道 大宮大台ICから南下


紀北PAでとりあえず休憩💦


「始神(はじかみ)テラス」





なんとか午前中に「道の駅 きのくに」着



こちらの道の駅は土日祝以外は休み


ただスタンプは24時間外にあるため押せる


とクチコミで見たので行きました😊


スタンプ台付近に男性3人が地面?に寝てた💦


こんな事は今までなかったので


なんだか笑けてきましたが我慢😅


ここまでで190㎞以上ありました😊



次は「道の駅 熊野・花の窟」


三重県熊野市にある日本最古の神社


「花の窟神社」の横にありました😊





最近、道の駅めぐりをしたら神社に巡り合うので


今回は1人で静かに参拝してきました😊





道の駅のお店でめはり寿司を購入



こちらのめはり寿司は私にはちょうど良い大きさ


中身はおかかが入っていたはず💦



次は、「道の駅 パーク七里御浜」




横にインフォメーションの建物があり


こちらの方と雑談して楽しかった😊


RVパークがありインフォメーションで受付みたい



次は「紀宝町ウミガメ公園」


いつも拝見させていただいている


ブロガーさんが紹介されてました😊





ウミガメ可愛かった😊




サメとシャチが大好きな長女と


グミが大好きな長男へのお土産😊



次は「道の駅 なち」


和歌山県東牟婁郡にあり駅が併設


何回もお世話になり温泉を楽しみに😊




残念な事に温泉の時間までまだまだあり断念😢



気分を切り替えて次は「道の駅 たいじ」



お腹が空いていたのでレストランに行くも


食事の時間は終了😢


お土産のみ購入



長男は、このキクラゲに興味津々でした😊




よく拝見させていただいているブロガーさんが


紹介されていたポスト📮


以前はなかったのですぐにわかりました😊



最後は「道の駅 一枚岩 モノリス」






串本に幼馴染がいるため


度々来ていましたが


以前とは雰囲気が変わっていてビックリ‼️


以前は、おばあちゃんが店員さんのイメージ


今は、若いオシャレな方々が店員さん


古座川は前日の雨で水多め💦


子供の頃、高校生の頃に泳いで遊んでました😊


昔、泊まった事があったぼたん荘が


違う感じ?になっていてビックリ‼️



夕方になっていたので


すさみから高速を使う事に


入口手前何キロか?R42を


ダンプカーが牽引されていて大渋滞に😢


次から次と何かとあるな💦


なんとか、すさみからのり帰路へ


田辺市までは無料区間なのがありがたい😊


無事に大阪府にもどり


スーパーにより帰宅したら午後7時前


手抜きな夕飯と翌日のお弁当の下準備


なんとか間に合いました😊



私が出た後に旦那さんが


洗い物をしてくれていたのでスムーズでした😊


ガソリン代と高速代は旦那さん支払い


感謝感謝です😊



今回、453㎞なので他なら?と見たら


箱根あたりかな?


前より体力が落ちて日帰りだと


今回ぐらいまでかな?と歳を感じ😅


ストレス発散して楽しかった😊