長男が文化祭の振替休日で連休😊


最初は香川県の山田家に食べに行く?


と相談していましたがあいにくの雨


翌日に日帰りで遊びに行く事に😊



前からテレビで紹介されて


気になっていたお店


「きのこの館」にドライブがてらランチへ


奈良県吉野郡吉野村にあり


よいドライブに







お店の入口ときのこの販売窓口は隣り同士


長男を連れて中へ



うどん定食



焼ききのこ


炭火で自分で焼きながら食べます😊


新鮮だし綺麗だしでドキドキ




うどん定食1200円

焼ききのこ1400円


男性には少なく感じるかも?


しかし、いろんなきのこ料理があり


しめじの酢の物が予想より食べやすく


大根おろしのお餅?もさっぱり😊


焼ききのこの味付けに


しょうが醤油が合ってました😊



長男がきのこが大好物だと話をしたら


いろんな話をオーナーさんがしてくれて


新メニューの試食もさせてもらい


栽培の見学も😊


いろんな話を長男にしてくれました


家族にお土産で1500円分を購入



(自宅で撮影、1種類は帰りの車内で(T ^ T) )


別れ際「また、来ます!」と私が言って


長男がペコリと会釈と手をふったら


オーナーさんが笑顔で手をふってくれて


長男には良い出会いになったよう😊



移動中の車内で


長男「今まで食べる専門やったけど


   調べてみようかなあ?」


私「楽しかった?」


長男「めっちゃ良かった!また来たい!」


かなり楽しかった模様😊



そこから文化祭の話へ


文化祭ではクラスの仕事で


接客をしたらしく


長男「仕事やと思ったら話せたねん!」


長男は、部活の仕事と


クラスの仕事のみで文化祭は終わったけれど


とても楽しかったらしく😊


長男のクラスの出し物の中で


クイズがあり答えをゴールで言う係?


答えを間違えてる場合のみ


長男「間違いありませんか?」と


問いかけてたら


「ファイナルアンサー!」とご機嫌な


お客さん達とふれあい


すごく楽しかったようでした😊


握手を求められたり


すごいイケメンがいたらしく


ビックリしたわ!と語ってました😊




「道の駅 飯高駅」



温泉施設や松坂牛を扱っているレストラン


わりと駐車場も広い


昔、確か?松坂牛の牛丼を食べた?


道の駅だったような?


長男にアイスを買って


私1人でぶらぶらして合流後、出発



「道の駅 茶倉駅」



少しだけ高い場所にありこじんまりとした感じ


昔、休憩で来てました😊


長男が小遣いでジュースとか買ってました



「道の駅 奥伊勢おおだい」




クチコミであったおにぎり!


きつねおにぎりは


アゲが香ばしくて他の具材もたくさん


どん兵衛みたいな味かも?


ゆずいなりは


私と長男にはどはまり!


ゆずが効いていて甘酸っぱい感じ


この後、長男はポテトフライ完食


この道の駅からすぐにある


「道の駅 奥伊勢木つつ木館」へ


写真を撮り忘れ💦


こちらの道の駅は


「皇大神宮別宮 瀧原宮」


の臨時駐車場前にあり


長男に参拝をしよう〜と声かけ


平日だったので


参拝入口横の駐車場に移動






鳥居をくぐると別世界?


暑くて疲れ気味になっていた私ですが


一気に清々しい気分になり


長男も「なんか違うわ!」


並んで歩いているので


私か中央寄りに歩くと


長男「真ん中はあかんねんやろ?」


私「そうやで、ギリギリセーフやろ?」


長男「セーフちゃうやん!真ん中やん!」


と小声で言い合いながら歩いて参拝へ


お伊勢参りの最初に参拝すると良いらしい


と後で知りました💦


流れ流れでたどり着いた場所


導かれた?と思ってしまうぐらい


自然に辿り着いたので


また、来たいねと長男と会話していたら


長男「宮司さんが気になる!調べてみる!」


私「いろんな事を見て経験して


  興味を持って調べてたら


  何かが見つかるかも?ね😊」


帰り道、166号線を走っていたら


歩道に野生の猿が座ってました🐒


思わず「猿やで!」と


長男を起こすも起きず💦



奈良県桜井市でバイパスにのる前


長女から長男へLINE通話


長女「鍵忘れた!ない!」


長男「スピーカーにするわ」


長女「鍵忘れてた!」


私「まだ、1時間はかかるから待っとき!」


長女「わかった😭」



急いで帰るも長女はウォーキングでいず💦


バタバタな1日でしたが


良い1日でした😊



愛車が帰ってきてすぐのドライブ


私にはミニバンの座席の方が楽でした😊