新生活が始まり


親子で「環境って大事!」と実感中😊



我が子達が通っていた中学校は


幼い考え方のヤンチャな子達が多いせいか?


校則とは別に


変なルールがあったことも😅


長女の時は管理する為か?


休憩時間は自分の教室、廊下、トイレ以外


には行けないので廊下で座って会話💦


その為、廊下は人だらけ


座り込んで会話する子達を


先生方が見守る?感じでした💦


悪い事だよと先生に注意をされても


自分が正しいと思ったら


謝る必要はないという考え方が多く?


ハミられてもハミられた子が悪い


だから悪くはないみたいな💦


感化され変わってしまう子達多数💦


教室、廊下、トイレ以外には行けないルールは


長男の時にはなかったので学年による?みたい


長女と長男にとっては


よい環境とは言えませんでした😢




子供達には「現状から抜けるには勉強しかないよ」


と小学生の頃から理由を何回も話してましたが


長女は入試1か月前から試験勉強💦


長男は1年前あたりから勉強しだし💦



長男が中学時代に


私に話す内容は


クラスメイトに対しての


不満?や残念に思う言動に対しての


話がすごく多くて


メンタルがしんどいのが伝わってました



今の長男は話する内容がガラッと変化😊



長男「中学と違って、嫌な事する子いてないねん。


   他のクラスはわからないけど😅」


長男の話によると中学の時は


ヤンチャな子達は大人しい子達に対して


バカにしたり嫌味を言う子達が多数で


クラスLINEに大人しい子達をわざわざ誘わない



高校の今のクラスは9割以上が


クラスのグループLINEに入っていて


理由は?


ヤンチャな子達が大人しい子達に


「LINE交換しよう!」と誘ってくれて


クラスのグループLINEに入れているか?


優しく聞いてくれたらしく


長男が勇気を出して「ありがとう😊」


とLINEしたら「いいよ」と返信が😊


長男「中学なら誘ってもらえないし


   入ったとしても既読スルーやわ💦」



親子で「環境って大事やな!」


長男「今なら母がずっと言ってた事がわかるわ


   高校は中学のような失敗はしないよう


   頑張るわ!」



長男、中学1から2年生後半まで


勉強を真面目にはしてなかったらしく💦


今はすごく後悔してるとよく言っていて


高校では勉強、部活、委員会、友達つくり?


を頑張ってみると言ってました😍


長男「勉強は嫌いやけど必要な事やから💦」


昔の誰とでも笑顔で会話する


長男に戻れる日も近いかも?😊