長女が


長女「母〜、最近なんか膝上が痛いねん💦」


私「寝相悪いから打ったんかも?」


長女「絶対に違う!」


私「何年か前に寝て起きたら足を打撲してたやん!」


長女「何年か前やん!」


私「それに、普通に歩いてるやん。」


長女「たまに痛い!ってなるから気になる〜


   病院に連れて行って〜」



と言う事で午前授業最終日に


お昼ご飯を食べてから整形外科へ


早く行き過ぎてしまい診察まで


2時間余り待つ事に💦


私は、本を読んだりスマホしたり


長女はずっとスマホ💦


スマホ依存症?気味な長女は


ギリギリまでスマホばかり💦



呼ばれて長女が先生に説明したら


先生「最近は打ったりしてないかな?


   足を酷使してたりは?


   筋肉だと思うけど


   念のためレントゲンをしましょう!」



レントゲン撮影が終わり順番が来て診察室へ


先生「やはり骨は大丈夫です。


   筋肉を使い過ぎて痛めているので


   3週間はあまり曲げないように


   そしたら治りますよ。


   松葉杖使いますか?」


長女「・・・ 松葉杖はちょっと💦」


先生「じゃあ、やめときましょう」



来月に体育祭があり楽しみにしていた長女


長女が聞くかな?と待つも沈黙😅


仕方なく私が


私「先生、来月初旬に体育祭があるんですが」


先生「体育祭より治す事が先です‼️」


とちょっと怒り口調で言われて


私は心の中だけで『代わりに聞いただけやん!」


先生は、長女には優しく


先生「3週間あまり曲げないでいたら治るよ。


   湿布出しておくからね。」


長女「はい」



診察が終わり外に出ました


私「どんな競技なら出てもいいか?


  聞きたかっただけなのに


  怒られてなんか嫌やわ〜」


長女「見た感じと違って優しい先生やった☺️」


私「母が怒られてたのん理解してる?」


長女「イマイチわからんかったわ😅」


私「(長女)が出る種目のん聞かないと


  体育祭を見学か?を担任に言わないと


  あかんやん。


  (長女)が聞こうとしないから


  代わりに聞いただけやのに


  怒られて聞けなかったやん😓」


長女「ゆっくり踊るだけやから大丈夫やから


   出るわ!後のも走らないし!」


私「担任の先生に言わないとね。」


長女「自分で言うから大丈夫!」


私「保護者から連絡しないとあかんやつやん!


  とりあえずメールしとくから!」



足を痛めた原因に心あたりがある私


あの3連ちゃんで遊びに行った後あたりから


痛くなった頃が合致😓


病院では長女が言わないので


黙っていましたが


結局は遊びで足を酷使したのが原因かと😅


帰り道長女には


家族でLiveに行く前日だから


体調管理を考えて遊んでねと言ってたよね?と


少し説教しました💦


私は怒られて損した気分



いつも長女は肝心な聞かないといけない事を


自分から聞けないし


自分にとって損する事は言わないので


いつも代わりに私が叱られたり


悪く思われたり💦



昔、長女がしたいと言う習い事を


全てさせてあげてたら


周りからは私が無理にさせてると思われて


誤解された事も💦




長女よ、そろそろ


言わないといけない事


聞かないといけない事


自分でしっかりして欲しいなと


今回も思いました💦