先日、中3の長男は修学旅行へ


初めての飛行機✈️


初めての沖縄県へ



前日にスーツケースの荷物のみ学校に持参


普通に授業があり


校区内ギリギリに住む我が家から


普段の荷物とスーツケースはキツイ💦


朝から車に長男とスーツケースを


車に乗せて学校の近くまで送りました🚗


他にも送って来ている方いました


沖縄県に行く際は荷物チェックがあるからか?


前日に学校に持参するようです


(迷彩柄や赤色のモノは持参しない事


 となっていたので)



当日、飛行機の中で食べるお弁当持参😅


うどんが大好きな長男に聞いたら


「焼きうどんでもいいよ〜」


って事で焼きうどんにしました☺️


(捨てる事が出来るお弁当箱指定)


当日は早朝6時15分過ぎに家を出発



私は、ソワソワしながら


スケジュールを見ながら学校からのメール待ち


なかなかメールが来ないからドキドキ💦


仕事があったのでひとまず出社🚗


バイト先は山奥なので車通勤です



帰宅後もメールが来ないから


まさか!と思ってメールを探すと


迷惑メールに入ってました😅


初日はガマ体験の予定でしたが


大雨で中止💦


2日目はマリンスポーツ体験と民泊


3日目は美ら海水族館と国際通り


夜、無事に降車場所まで帰宅☺️


お迎えは旦那さんにお願いしました



長男がいない間はさみしいので


車で髭ダンをずっと聞いてました☺️


理由は、長男の顔診断?をアプリでしたら


必ず似た芸能人が髭ダンのvocalの人☺️


長女の時は家族で好きな


東京ゲゲゲイのoutsiderを聞いてました☺️



帰宅した長男は


なぜか?嫌だった事から話しはじめ😅


私が心配になって「楽しめなかったの?」


と聞いたら「楽しかったけど言いたかった!」



長男は、カメラ係を担当


みんながやりたがらないから


長男自ら立候補してました


現地では気を遣い過ぎて


なかなかカメラを出せず💦


写りたくない人がいるかも?しれないから


人が多いと出せなかっただけらしく


でも、友達や先生には言えず


友達が「自分がしようか?」と言ってきて


長男は「いいよ」と心とは逆を言ってしまい


先生もそれに賛成をしてしまったらしく💦


長男は、2人に対して嫌な気持ちに


なってしまい落ち込んでしまった模様😢


長男には


「自分の気持ちは相手に話さないと伝わらないよ。」


長男「母なら話を聞いてからになるやん。」


私「母は両方から聞いて判断するし


 (長男)の性格や気持ちはわかるけど


  他の人にそれを求めてもダメだよ。


  自己主張はこんな時にしないとね。


  言えない自分に対しての悔しさと


  わかってもらえずで辛かったね。」


とハグしました



長男「友達が美ら海水族館で鼻血を出して


   1人でまわってん」


私「友達の付き添いして、鼻血が止まったら


  一緒にまわれば楽しかったんじゃ?」


長男「1人ついてて、その子は鼻血を出した子と


   2年から同じクラスで仲良しやから、


   自分がいてたら気を遣わせるかなと


   邪魔になるかも?と思って1人でまわった」


私「気持ちはわかるけど、友達は待って欲しいと


  思ってたかもよ?言わないと伝わらないし、


  次は、伝えてからにしたら?」


長男「そうするように努力するわ💦」


私「修学旅行は本当に楽しめたの?」


長男「楽しかったよ。寝顔の写真撮られて


   めっちゃ怒ったりもしたけど、


   楽しい方が多かったから大丈夫☺️


   嫌な話を先にして、後で楽しい話したら


   楽しかったで終われるやん☺️」


長男は、好きな事を後にまわす性格なので


会話の内容もそうなるみたい☺️


とりあえずホッとしました



休み明けの登校日


帰ってきた長男が


「母!早退と欠席入れたら15人いてなかった!」



その翌日、買い出し中に中学からメールが💦


学年閉鎖のお知らせでした😓


急いで帰宅したら外で長男がいました😓


長男「鍵忘れてたわ💦」


私「とりあえず中に入って部屋に隔離ね!」



結果的に、長男は旅の疲れ以外は元気😀


休み明けにダルそうに登校しました☺️



長女の友達が修学旅行から帰ってから


コロナになり学年閉鎖になってたので


今回も可能性があるかも?と思って


おばあちゃんへお土産を渡すのを


先延ばしにして正解でした☺️


バタバタの長男の修学旅行が終わり



今日は、WEBで修学旅行の写真を


約650枚近くの中から選ぶ作業をして


ぐったりしました💦