夕方になり


昼ごはんを食べてなかったので


昼ごはんと夕飯を兼ねて食べる為に


車で徳島駅に行きました🚙


徳島駅クレメント駐車場の平面に停めて


徒歩でうろうろする事に


途中、バス乗り場前で


阿波踊りの音楽をかけて


阿波踊りの服装で初老?の男性が


めっちゃ笑顔で1人踊っていました


周りの人達は何もないかのようにスルー


長男が


「気になるけどガン見はあかんしなぁ💦」


他にも気になる方がティッシュ配ってました😅



地下を見たり


ショッピングビルを見ましたが


居酒屋のような店ばかりで


長男が居酒屋は苦手なので


駅前のセブンに行く事に


しかし、好みのモノがなくて


お菓子のみ買って


ホテルに戻る事にしました




長男がお疲れ気味で


私も膝痛と坐骨神経痛の痛みがあり


ホテルに併設されたコンビニへ



夕飯にコンビニ弁当とデザート購入


しかし、パスタがあまり美味しくないのと


胃腸の調子がイマイチで


長男に、手伝ってもらいました😅


午後7時には後は寝るだけ状態に😊


各自、YouTubeを見たりして


好きにのんびりと過ごしました




翌朝、5時半には起床


朝食バイキング付きだったので


長男を起こしてレストランへ



徳島ラーメン、そば粉汁、フィッシュカツ


鯛めし、生姜入り天ぷら?など


食べに行かなくても食べる事が出来ました😊


フィッシュカツは、ビックカツと激似


長男が「駄菓子やん!」


鳴門金時芋の甘露煮はめっちゃ甘かった


徳島ラーメンは食べた事が2回あり


店によって濃さが違ったので


ドキドキしましたが


食べやすくてほっとしました😊


ある店で


濃くて生卵を何個か入れた思い出が😅


今まで食べたラーメンでは


博多ラーメンと尾道ラーメンが


私には好みでした😊


徳島ラーメンは、店次第かな😅



ガッツリ朝食を食べてしまい


母子でお腹いっぱいに💦


部屋に戻って出る準備をして


9時にチェックアウトして


車で眉山公園駐車場へ


阿波踊り会館から


ゴンドラに乗って行く方法は


長男が無理なので断念💦


長男が一歳ぐらいの時に


阿波踊り会館には行った事があり


長男の希望でドライブがてらにしました🚙


駐車場から階段を100段?ぐらい?


登ると頂上でした




小雨が降り出してイマイチな天気じゃなければ


もっと先まで見えたかな?



天気予報で夕方からの降水量が


なかなかの量だったので


早めに帰るか?悩み


長男に、お昼ご飯に


讃岐うどんか?明石焼きか?


聞いたら「明石焼き!」


だったので明石を目指す事に😊



徳島ICから高速に乗り


鳴門市あたりから長男は爆睡💤


途中、淡路SAで軽く休憩


第二神明の長坂?で降りて


明石へ向かうと


めっちゃ渋滞&お店に並ぶ長蛇の列💦


雨、長男は爆睡、満車ばかり


いきなりあきらめモードになりながら


長男を起こして聞くと


「やめとく〜」と言って爆睡💤


ガソリンが微妙な量だけど


入りにくいガソスタばかり


大阪府に帰ってからにと思い


第二神明 大蔵谷ICより高速


大阪府に入ってから知っている辺りで降りて


ガソスタへ


ガソリンランプが点いていたので


一安心しました😊


午後3時に、かごの屋に入り


長男は、サーロインステーキと天ぷら定食


私は、天ざるとカキフライ


長男は、幼稚園の頃は


焼き牡蠣を食べていたけれど


気がついたら食べなくなり


カキフライは食べず嫌いに😅


半分でいいからチャレンジする?


と一つあげたら


食べるまでにめっちゃ時間かかり😅


いざ食べ出したら美味しかったらしく


一つ食べきりました😊



地元では祭りをしていたので


合わないルートで帰宅🚙


長男は、これでもか!ってぐらい


土産話を旦那さんと長女にしてました


久しぶりの再会で


ハグしまくる姉弟


長女高2、長男中2になりましたが


帰宅したら必ずハグしてくれます😊


いつか、家族で


大塚国際美術館に行こう!


と約束しました😊