日曜日に長男と約束のドライブへ


雨が降っていたので行く場所を厳選



長男が「太子町の聖徳太子の場所がいい!」


と言うので第一候補は「叡福寺」へ


まずはお腹が空いたのでモーニングへ



桜珈琲に行くと第一駐車場は満車😭


第二には駐車出来ましたが雨☔️


長男と「道を渡るのはなぁ〜」


と言う事でコメダへ移動🚙


長男はコメダのモーニングは初めて😊


トースト2枚食べてました🍞



食べ終わってから雨の中


大阪府の太子町にある「叡福寺」へ


最初、駐車場を間違えて


近くにある公園に駐車💦


少し歩いて探索していると


雨が上がり地面には


たくさんのミミズが😭


虫が大の苦手の長男は


「無理!めっちゃ嫌やん!」と


連呼しながら歩いていました💦


結局、駐車場に戻って移動🚙


調べなおしたら


めっちゃ近くに駐車場入口がありました😅



私と長男以外には1組だけでした😊





お参りをして裏にまわると?


聖徳太子の遺言?が記載された石碑?


があり、訪れた人は極楽浄土にと


いうような?事が説明書きされていました


太子町のとび出し坊やの看板は


聖徳太子になっています😊



昔、太子温泉に行った事があり


長男に話すると


「1人はまだ無理!」と拒否られました💦


初めての場所に1人だと


緊張感からゆっくり出来ないらしく断念😅



次は、生駒郡斑鳩町にある「法隆寺」へ


何回も近くを走っているけど


家族で訪れた事が無く


長男が小さい頃は「やめとくわ!」


と言われて断念していたので


長男に伝えると


「覚えてない😅 幼かったな😅」


と大人びたセリフ



無料の駐車場の場所がわからず


有料の駐車場に止めました💦


駐車場から歩き出すと


段々と晴れ間からの暑さが😭


長男に「法隆寺はテスト出たよね?」


長男は「習ってないから知らん!」


結局は




漢字を見て


「知ってたわ💦 テストも多分出てた😅」


長男は、自分の言動が恥ずかしかったようで


「忘れて!」と連呼するも


「面白いから忘れへんよ😉」


と応えておきました



拝観料は大人1500円でしたが


3ヶ所入れるチケットになってました


クラウドファンディングのニュースを


見ていたので


「維持するには必要な金額やね!」


と長男と納得していました😊


五重塔が東方プロジェクトに


出てくるらしく見ていたら


長男が「五重塔やのに屋根は6重らしいわ」


と教えてくれて😊


「でも、理由は忘れた😅」


忘れてても教えようとしてくれたのが


私は嬉しかったです😊


2人で「すごいね!歴史やね!」と


ああだこうだ言いながら


3ヶ所を周り終わった頃は


暑くて汗だくに💦


次へ向かいながら


途中でランチする事にしました


ジョイフルで


唐揚げ9個のセットを完食した長男


車に乗ると爆睡💤




石舞台古墳を目指してたら


駐車場がわからず路地に😭


なんとか戻ってきて駐車場を見ると満車


駐車出来そうにないし


長男は爆睡してたので断念😭



高校の校外学習で来て


良かったのでいつか一緒に!と思ってたので


また、いつかチャレンジしたいな😊


橿原のイオンモールに行こうかな?


と運転してたら渋滞ばかり😅


とりあえず高速で帰路へ🚙



地元に戻ってきたけど


中途半端な時間


長男に行きたい場所を聞くも


「どこでも良いよ?母決めて!」


と言いながらウトウト



長女がテスト勉強中なので


気が散らないようにするのも兼ねてましたが


行き先が決まらず帰宅🚙



月曜に買ったエアコンが


無事に設置されていて涼しい😊


旦那さんと長女は


昼ご飯に自分達でタコパ😊


調味料がわからず


小麦粉と卵と水のみの生地💦


大量に作って食べて


楽しく過ごせてたようでした😊



長男のテスト結果は


フルーツ大福2個😍


5教科合計の約束の点数には


ギリクリアしたので


買い出し事にミニ?メロン1玉購入😊


好きな食べ方をしてもらおうと


思っています😊