引越しの片付けが


ほとんど終わってから


再スタートした断捨離


今回の部屋は前より広めなので


モノが増えないように


扉付き本棚をコンパクト化する事に😊


最初に、長男の本棚を


扉付きカラボに買い替えて


この中に入る分だけにして欲しい


と長男に伝えました


部屋の収納に頼るとモノが増え過ぎるし


自分で管理出来る分量を知って欲しいから


と何回も理解してくれるまで説明しました


漫画を大量に買う気満々な長男は


最初は、プチ切れ?で反抗してました💦


将来的に、一人暮らししたいなら


自分の荷物は全て持って出て欲しい


荷物が多いと引越し費用が高くなる事


今から自分の部屋は


将来の練習だと思って管理して欲しい事


何回も話をして納得してくれました


長女は、片付けが苦手すぎるので


荷物を少しずつ減らすのを目標に😊


リビングの本棚をコンパクト化して


古い扉付き本棚と長男の古いカラボを


旦那さんに平日休んでもらい


粗大ゴミをクリーンセンターに持ち込みを


お願いしました😊


長女が偶然休みの日だったので


父娘でクリーンセンターに🚙


値上がりして70キロで1000円


70キロ以上だと10キロごとに料金アップ


予想で100キロぐらいかな?


と思っていましたが


帰ってきて聞いたら160キロ💦


2000円ちょっとでした💧


大阪市内だと持ち込みは予約制


私が住む自治体は当日ok


事前に申し込み書をダウンロードして


記入するだけ😊


粗大ゴミ持ち込み関係は


とりあえずは一段楽しました😊


引越し前に本当はしたかったけれど


旦那さんは本棚のコンパクト化に


首を縦に振らず💦


なかなか処分したりしないタイプなのと


義母の遺品の片付けは


私がメインで子供達としていて


旦那さんは義兄と手続き関係をしてたので


あの大変さを実感しきれてないようで💦



今回の引越し日に


休みをとってもらい


一緒に立ち合いをしていて


荷物が多いから減らさないといけない


と実感してくれたので


断捨離実行が出来ました😊



私の実母の荷物を処分した際


4トン車近くあり💦


義理両親の時も4トン近くあり💦


義兄も捨てれないタイプなので


義兄は独身なので


「将来、お兄ちゃんに何かあれば


 お兄ちゃんの荷物を処分するのは


 私か?甥っ子(私の長男)がする事に、


 なる可能性が高いです。


 その事を考えて荷物管理お願いしますね。」


と伝えました。


義兄は、義母の荷物処分の際


立ち合いをしてくれていたので


荷物が多いと大変だと実感していたので


「甥っ子に迷惑かけたくないから


 頑張って減らすわ!」


と約束してくれました😊



長男とは将来の話をよくしていて


我が家の荷物の事


お墓を将来どうするか?など


少しずつ話し合いしています😊


勉強以外の知識など


私の場合は「知らなかった💦」


で大変だった事などの体験談を


よく話しています😊