下の子(長男)の運動会が終わって

お昼に、仮眠やお風呂をすませ

夕食を軽く食べてから

午後9時に出発しました🚙

下の子は、DVDをケースごと持参^_^

旅の間に8本のアニメ映画鑑賞をしてました(^O^)

午後10時半頃には助手席で爆睡しはじめて

1時間後には、寝ぼけて前にのりだすので

焦りました(^◇^;)

阪神高速、第二神明、バイパスを使ったので

坂出手前の与島PAに午前1時半着

仮眠の予定がすぐには眠れず

仮眠は2時間ほどになってしまいました💦

下の子を5時前に起こして準備をして出発

6時前には「うどんバカ一代」へ

駐車場がたくさんあちこちにあるのを知らず

目の前の🅿️に

並ぶ頃には、前に30人近くいたかも?

釜玉バターが人気だけれど

朝6時寝起きにはキツイので

ぶっかけ小にしました^_^

狭い店内に、並ぶ列と座席

なんだかせわしなく食べ終わりました

下の子が美味しかった!と笑顔だったので良かった^_^

次は、ドライブがてら金比羅さんへ

まだ、店が閉まっていたので

少しだけ上って下りてをしたら開店してた

「てんてこ舞」で、しょうゆうどん小を^_^

返却場がコンベア?になっていてビックリ⁉️


次は、まんのう町に移動して

「めんくい」で、しょうゆうどん小と天ぷら^_^

天ぷらが冷えてなかったらなぁ〜

返却場は、流しがあり自分で軽く流して重ねました


次はスーパーマルナカに行って軽く買い物^_^

レモンティーが飲みたいと言うので

手抜きで粉を購入^_^

午後2時前にキャンプ場に向かったら

入場する車で渋滞になっていました(><)


ホッ!とステイまんのうは

国営公園内にあるので

公園で遊ぶ車とキャンプの車が同じ入口になり

キャンプの人は

入場券などはキャンプ場の受付時なので

料金所では支払いはなしで中に入りました^_^


キャンプ場の受付を済ませて

オートキャンプサイトへ

子連れなのでトイレ近くにお願いしていました^_^

日曜からのキャンプだったので

私がいたエリアでは

我が家を入れて5家族でした^_^

間隔をあけてくれているので

プライベート感があり過ごしやすい雰囲気でした

下の子と買ったばかりのテントの設営スタート⛺️

初めてだったので

二ヶ所間違えました💦

難しいテントではないしコンパクトなので

そんなに時間がかからなかったのが良かった^_^


年々、コンパクトの方がよくなり

軽くて簡単で早く設営して

のんびりしたい方向に^_^


テント内の準備は私がして

椅子やミニテーブルなどは下の子がしてくれました


設営完了の次は

下の子がやりたがっていた火起こしです🔥

一緒に準備をしておいた

麻紐をほどいたものを使って

ファイヤースターターでチャレンジ^_^

下の子は、マッチをつけるのが苦手で

今までも何回かチャレンジしては

あきらめの繰り返しだったので

今度こそは!と意気込んだものの

今回も断念してました💦

私がすぐに火起こしが出来たのを見て

すご〜く悔しがっていたので

また、機会を作ろうと思いました^_^


今回は、うどんを沢山食べる予定だったので

夕食は軽くホットサンドにしました🥪

途中で買っていたフレンチトーストを

温めて欲しいと言うので

挟んで焼きました^_^

下の子は、椎茸が大好物なので

焼いて味付けは、ほりにし(^^)

食べ終わったら「寒い〜」と言い出したので

ヤバイなぁ〜 と思っていたら

油断した隙に、椅子で爆睡💤

急いでテントに入るように誘導したら

スヤスヤ眠りにはいりました💦

この時は、まだ午後5時🕔

下の子は、眠たくなると必ず「寒い〜」

と連呼して、基本的には何時間も寝ます💤

一度寝たらなかなか起きないタイプなので

結局、翌朝6時まで爆睡してました💦

13時間爆睡💤 してました^_^


1人になり暇なので

のんびり焚き火をしながら家族LINE^_^

自宅では、上の子と旦那さんとで

たこパしてました^_^

と言っても具はいろいろで

我が家は、下の子がタコは食べないので

チクワやソーセージがメインなので割安です^_^

自宅の2人には食費を渡しておいて

余ったら2人で割り勘でお小遣いにしてね!

と言っておいたので

使わずに、家にあるものだけで作って

割り勘にしたみたいでした^_^


翌朝も、うどん屋さんに行くかも?なので

テント以外は片付けてからテントへ

まだまだ夜は長いしなぁ〜と思っていたけれど

2時間寝ただけで遊んでいたので

よく眠れました💤

夜9時過ぎにトイレに行くと

同じエリアのテントは消灯していたので

とても静かで木々の間からの夜空を

ゆっくり見てからテントへ



夜中にガチャガチャする人達とわりと合うので

夜中に眠れない事もよくあるので

今回は、睡眠を邪魔されずによく眠れました💤



流石に、翌朝は5時前には起床

6時に下の子を起こして

周りに迷惑にならないように

音をたてないように静かにテントを撤収しました

テントは自宅で干す予定だったのでビニール袋へ


うどん屋は、7時オープンで

チェックアウトは8時からだったので

朝食を食べにうどん屋に行って

戻ってきてチェックアウトする事にしました

前日に行った「めんくい」へ

下の子は、かけうどんも好きなのでかけうどん

私は、しゅうゆとおでんのスジにしました^_^

お腹がいっぱいになり

のんびりキャンプ場に戻ってチェックアウト^_^


そこからはドライブがてら

次のうどん屋「山田家」へ

早く着いてしまい一番でした💦

とても趣きのある建物で

庭園を見ながら食べることが出来るので

入る前から下の子が

「予約してないけど大丈夫? お金は足りる?」

と心配してきました💦

旅の間も、何回も「お金足りる?大丈夫?」

と遠慮しながら注文していたので

「うどん屋は、ここが今回ラストだから

      好きなメニューを選んで!」

と話したらニコニコしながら

上天丼定食を指差してました^_^

私は、ざるぶっかけ天ぷら定食に^_^

量が多くてあの値段はお得!と

2人で満足しながらあとにしました🚙


帰りは淡路島で遊ぼうかな?と思っていたら

早くお姉ちゃんに会いたいみたいな雰囲気なので

予定より早く帰る事にしました^_^

お姉ちゃんより先に着いたのに

お姉ちゃんがビックリしなかったので

下の子は、なんだかガッカリしてましたσ(^_^;)



いつまで一緒に行ってくれるかな?