遠い昔、若い頃(^^ゞ に、友達とスキー旅行で安比高原に(^^)

 

飛行機で行ったので、立ち寄りも出来ず(^^ゞ

 

いつか絶対に車で行ってみたいとずっと思っていました(^^)

 

下の子と、今年の盆休みの車中泊旅行はどこに行く?と相談

 

テレビで岩手県のわんこそばを見ていた下の子

 

「わんこそばを食べてみたい!」

 

その頃、読んでいた「忘却のサチコ」でのわんそばを思い出し

 

じゃ~食べに行こう~と決定!

 

上の子も食べる事が大好きなので賛成してくれたので

 

さっそく本を買ってスケジュールを考えました(^^)

 

一カ所でのんびり観光するのは、しばらくおあずけ(^^ゞ

 

とりあえずは、まわれる都道府県に行きたいので

 

今回は、岩手県・宮城県・福島県で岩手県メインに決定しました

 

深夜出発で高速で岩手県へ🚐

 

青森県に行った時のルートで岩手県手前?まで行って

 

途中から岩手県に入りました(^^)

 

今回は、休憩しながら交代しながら行ったので夕方着

 

わんこそば「初駒」は、午後の部が17時からだったので

 

目の前にある「盛岡八幡宮」へ参拝しました

 

おみくじが鯛の入れ物?に入っていて、釣るという感じでした🐟

 

初めてのパターンなのでビックリしました(^0^;)

 

お店の予約はしていなかったので、早めに並びに行きました🚶

 

下の子がこの頃は、まだ食が細かったので

 

30杯コースにしました(^0^;)

 

テレビでは見るけど、どんな感じ?とドキドキ(^^ゞ

 

子供達は、がんばる!と言っていたけれど

 

家族4人に、蕎麦を入れてくれる方が1人付く感じだったので

 

すご~くマイペースで食べる事が出来ました(^^)

 

私には、丁度いい量だったのが、下の子には足りなかったようで

 

また、食べたい!と食べ終わってすぐにリクエスト(^^ゞ

 

次は、ドライブがてら車中泊可能な場所に🚐

 

太平洋側に向かって行って「道の駅 みなとオアシスみやこ」へ

 

着いた頃には、車中泊の車が沢山停まっていたので

 

邪魔にならない場所を探して停めました🚐

 

疲れていたのか?すぐに爆睡しました💤

 

 

 

翌朝、すぐ近くにある浄土ヶ浜へ行きました

 

途中に、新しくてともて大きな堤防が建設されていて

 

震災の被害を身近に感じました

 

私は、阪神大震災の時、ちょうど北海道に行っていて

 

帰る日の朝に、テレビで見て固まってしまいました

 

ホテルの方達が心配をしてくれたのを今も覚えています。

 

岩手県の事をもっと勉強してから、子供にちゃんと説明出来たらと

 

この時に痛感しました

 

 

2日目は、朝風呂に行こうと考えていたので

 

花巻市にある「大沢温泉 湯治屋」さんへ🚐

 

古くて雰囲気がある建物で、一度泊まってみたいなと(^^)

 

次は、「宮沢賢治記念館」に行きたいと思っていたので移動🚐

 

駐車場が満車だったので、すぐ近くの「宮沢賢治童話村」へ駐車

 

こちらに巡回バスのバス停があるので、並んで乗車🚌

 

着いた頃には、子供達にお腹が空いたと言っていたので

 

「山猫軒〈注文の多い料理店〉」に並びました(^^)

 

私は、イーハトーブ定食で郷土料理がいろいろありました

 

旦那さんと上の子は、白金豚のカツカレー(^^)

 

下の子は、どこに行っても蕎麦を注文していました(#^.^#)

 

食べ終わってから記念館へ

 

いろんな物が展示していて、知らなかった事などばかりでした

 

行ってよかった場所でした(#^.^#)

 

次は、バスに乗って童話村に移動して散策🚶

 

いろんな展示物がる建物で子供達は「楽しい!」と言ってくれたので

 

旦那さんと来てよかったぁ~と

 

ドライブがてら花巻空港の横を通って、以前と違って新しくなっていたので

 

前とは場所が違うのかな?と?

 

その後、高速で気仙沼に向かいました🚐

 

着いた頃には夕方になっていて、間に合えば入りたかった

 

サメの博物館が閉まる寸前で断念(ToT)

 

 

サメの博物館の近くは、更地や新しい建物が多かったので

 

子供達に、震災の話をしました

 

 

夕方5時過ぎになっていたので、夕飯をどうするか?

 

翌日の予定は?と考えて、高速で宮城県仙台市に移動🚐

 

途中、旦那さんは爆睡で子供達も起きているのか?寝ているのか?状態

 

初めて走る高速での大雨は、何回経験しても怖くて

 

1人でドキドキしながら運転をして(>o<)

 

高速を降りてから、牛タンの店探しをすることに

 

仙台市を走っていて、坂道の国道?の両側に沢山のお店

 

予想していたイメージとの違いに驚きながらも

 

大雨の中だったので緊張しました(^_^;)

 

「牛たん 利久 泉本店」に入りました

 

下の子は、結局起きる事が出来ずに子供カレーを一口のみ

 

私と旦那さんは、定食?にして、上の子は、牛タンシチュー

 

予想より牛肉独特のにおい?に、私はダウンしかけ(..;)

 

上の子にもあげてみたら同じ反応(..;)

 

食べ慣れてる牛タンは薄くスライスされたものだったので

 

次に来る時は、薄切りにしよう~と思いました(^^)

 

今回は、宮城県は夕食のみになってしまってので

 

次回は、ゆっくりまわりたいなと(^^)

 

「道の駅 磐梯山」で車中泊をして翌朝移動🚐

 

磐梯山は、私のイメージとは違いリゾート地?という感じでした

 

朝ご飯に、喜多方ラーメンを食べたかったけれど

 

寝起きの子供達に却下され(ToT)

 

適当にコンビニで買って食べてから「鶴ヶ城」へ🚐

 

雰囲気があって綺麗なお城で、もっとゆっくりまわりたかった(^^ゞ

 

子度達には、そこまで興味がないらしく(>o<)

 

次は、「大内宿」へ🚐

 

雨の中の観光だったので足場がドロドロに(ToT)

 

子供の顔ほど?あるせんべいを2人に買ったら満足げ(^^)

 

お昼は、おそばを食べました

 

雨の中、ゆっくりブラブラしながら帰ろう~となり

 

ドライブがてら帰路へ

 

金沢市あたりまではドライブがてら頼道?しながら帰っていたけれど

 

疲れてきたので金沢から高速に乗りました

 

夜中に走って帰って早朝着(^^)

 

後半は、ドライブばかりだったのでおおざっぱな記憶に(^^ゞ

 

また、いつか時間を資金を着くって必ず行きたいなと

 

家族で話をした旅でした(^^)