何年かぶりに予約してみました^_^

夜中に出発してドライブがてら🚙

早朝に、道の駅  山陰海岸ジオパーク浜坂の郷  着

爆睡中の旦那さんを起こして助手席に移動して仮眠💤

私が仮眠したりしてる間に旦那さんが

子供達を起こしてくれたりしています^_^

運転を代わって、道の駅  余部  へ🚙

餘部鉄橋を見学しました

ガラス張りのエレベーターで上がれるようになっていて

高い場所が苦手な私は、下の子とガッチリ手繋ぎ💦

何年か前は、エレベーターがなくて階段で

上がって階段で下っていたみたいなので

たま〜に膝が痛む私は

エレベーターがあってホッとしました^_^

朝ご飯には遅いけど、お昼ご飯には早い

微妙な時間に、子供達がお腹空いた〜と

お弁当を持参していたので、道の駅で食べて満腹に^_^

キャンプ場に行くまでには、まだまだ時間なあるし

近くまで来ても、まだ一回も行ってない場所があり

建物の形に、下の子が興味を持ったので

「植村直己冒険記念館」へ行ってみました

植村直己さんが載った雑誌や本

自分が子供のころに見ていた雑誌にも掲載されていて

その量がすごかったのでビックリしました

受付をしてから見学ブースに行く通路のデザインが

クレパスになっていて、建物のデザインもそれで

下の子が興味を持ったのかな?と^_^

実際に使われていた道具が

目の前に沢山展示されていて

係の人が丁寧にいろいろ教えてくれました

南極物語の太郎と次郎のいとこ?の剥製があり

子供の頃に、母に連れられて

太郎と次郎に会いに行ったことを思い出しました

植村直己さんがすごい人という記憶しかなかったので

改めて、すごい人だったんだなぁと感じました

記録を残す為に、自分で撮影していたカメラや

クレパスに落ちるのを防止するためのハシゴなど

大柄の人のイメージがあったけど小柄だったり

知らないことを知ることが出来て

また、来たいなと旦那さんと話してました^_^

子供達は、小さな?ボルダリングで遊んでました^_^

そろそろキャンプ場に行こうとなり移動🚙

着いてすぐにテントを設営して

子供達と旦那さんは遊具へ

私は、ハンモックでゆらゆら読書^_^

夕飯は、お好み焼きとゆで卵^_^

いつも通り早めに就寝💤

翌日は、観光もしたかったので9時前にはアウト🚙

道の駅スタンプ集めをしているので

道の駅めぐりをかねたドライブ🚙

舞鶴とれとれセンターで、焼き鯖・ブリ照り焼きなど

食べてお腹いっぱいに^_^

海自で船の見学が岸壁から出来る日だったので

せっかくだからと見学しました^_^

駐車場に戻ってから、ドライブがてら帰路へ🚙