今年初のキャンプ(^^)

 

久々のキャンプは、ビラデスト今津さんにしました(^^)

 

海津大崎の桜が見たいってのと

 

そんなに遠くはないけど近くでもない場所

 

以前、行った時に野生のサルがいたり工作?したり(^^)

 

楽しかった印象があったので決定!

 

今回は、電源付、デッキサイトなし、流し有り、野外炉、

 

常設のテーブルと椅子(^^)

 

ハイシーズン 5400円

 

入村料300円×4人=1200円

 

ゴミ袋(もえるゴミ、ゴミ袋を買えば引き取ってくれる)

 

カン・ビン・ペットボトルは持ち帰り

 

 

今回も、夜中に出発してドライブがてら🚐

 

午前2時半頃には、「道の駅 マキノ追岐峠」着

 

朝まで仮眠💤

 

早朝に起きて、海津大崎の通り抜けへ🚐

 

ちょうど桜祭りの日だったので、通行止めになる前に(^^ゞ

 

早朝だったのでジョギング中の人やウォーキングの人のみ🚶

 

びわ湖沿いの道に何㎞?かで桜並木が続くので

 

以前から何回か見に来ていました(^^)

 

毎年、開花時期が早くなって4月上旬に(^^ゞ

 

以前は、他の場所が終わった頃に来て丁度だったのに・・・

 

まだ、あまり咲いていなかったけど雰囲気だけ(^^)

 

またまた、「道の駅 マキノ追岐峠」へ🚐

 

オープンしたので、焼き鯖寿司を朝ご飯に🍚

 

試しに買ったので1人頭の数が少なめ(^^ゞ

 

カップ麺持参していたので、カップ麺を食べてから移動🚐

 

平和堂に着いてからブラブラ(#^.^#)

 

お腹が空いたと言われ・・・お昼ご飯はお弁当を購入

 

焼き鯖寿司に、はまってしまった私は、一人前を購入(#^.^#)

 

私以外は、普通のお弁当(^0^;)

 

食べ終わってから、キャンプ場にイン

 

今回は、風がなかなかあったので設営に四苦八苦(>o<)

 

下の子が、最初は1人で設営する!と言ってたけど

 

危ないのでみんなで設営しました(#^.^#)

 

サイトが広いのでテントとタープを設営しても、まだまだ大丈夫

 

あと一組ぐらいは大きくなければ大丈夫そうな感じでした

 

周りは、スノーピークの人が多数でした

 

流しは、隣と向かい会わせ?状態だけど、同時使用じゃなければOKな感じ

 

トイレは、2サイトで共用なので、ちょっとドキドキ(^0^;)

 

和式なので慣れてない子供さんはドキドキかも?

 

設営が終わったらすぐに、下の子が夕飯の準備スタート(#^.^#)

 

5年生になるから頑張りたいと(*^。^*)

 

見た目が小柄で童顔?なので、いつも低学年に見られ(^0^;)

 

今回の夕飯は、串カツにしたので肉のみ私が家で下ごしらえ完了

 

下の子と、上の子は、ナス・長いも・チーズ・しいたけに串さし!

 

市販のエビフライには、旦那さんが串さし(^^)

 

生地は、迷ったけどホットケーキミックスにしました

 

下の子が一生懸命準備をしてくれて、パン粉は・・・

 

風が強かったので生地に入れました(^0^;)

 

軽く混ぜてねぇ~と言ったのに、しっかり混ぜてしまい・・・

 

まぁ~いいっかぁ~と、生地をつけて揚げて美味しく頂きました(^^)

 

長いもは、分厚く切ってねと言ったけど、薄切り(>o<)

 

野菜が好きなので好評でした(*^。^*)

 

チーズは、揚げたてはほんとに美味しくて

 

チーズが苦手?気味な旦那さんも食べてました

 

肉は、ササミ・豚バラ・ネギベーコン(*^。^*)

 

食べ終わる頃には、すごく寒くて足が・・・

 

ホットカーペットに一時避難をしてから、片付けスタート

 

旦那さんが頑張ってくれて早く片付け終わったので

 

下の子が待ちに待った焚き火スタート!

 

どうしても、ファイヤースターターでしたいと言い切るので

 

頑張ってはみましたが・・・。

 

風があるところに、寒さのため断念(^^ゞ

 

だいぶ頑張ったんだけれど、寒さで待つ限界でした(>o<)

 

チャッカマンで着けたらすぐに(*^。^*)

 

こちらで買った薪は、綺麗に針金でとめられていて・・・

 

1本目をなかなか出せず、旦那さんにお願いしてとってもらいました

 

風がなかなかあって、火の粉がわりと飛ぶので

 

下の子と、今回は少しだけにしようねと話し合って半時間ぐらいで終了

 

早々に、テントに入って暖まっていると、下の子と旦那さん爆睡💤

 

上の子が眠れない(>o<) と言うので深夜まで女子トークしてました

 

すごく寒かったので3時前にトイレへ🚻

 

サイトの奥は、林になっているので、動物?がいてるんじゃ?と

 

ドキドキで向けず(^0^;)

 

二度寝したので起きたら7時になっていて・・・

 

昨日の残りを旦那さんが温めなおしてくれて朝ご飯

 

のんびり撤収しよう~ということで、下の子が大活躍!

 

上の子が自分の方がと、タープの幕たたみと収納は1人で完了

 

テントの幕も、上の子にいつもリーダーになってもらいしてるので

 

心強いです(*^。^*)

 

今のテントは、子供達が設営&撤収を

 

自分達メインで出来るようにと選んで買ったので(*^。^*)

 

下の子が、そのうち私と2人でキャンプに行きたい!と

 

言ってくれていたので、次のテント選びが楽しみです

 

キャンプ場のあちこちに雪がある場所が多数(*^。^*)

 

風邪をひいたらだめな予定があるので今回は

 

温泉は泣く泣く断念(>o<)

 

帰りは、メタセコイヤ並木に行ってから

 

道の駅あぢかまの里・「つるやぱん」でサラダパン購入後

 

道の駅湖北みずどりステーションで完食🍞

 

長浜市黒壁スクエア・関ヶ原(石田三成陣屋跡)・道の駅せせらぎの里こうら

 

道の駅東近江あいとうマーガレットステーション

 

途中から高速で帰路へ🚐

 

黒壁スクエアは、近くまでは来てたけれど、いつも素通りだったので

 

市営駐車場に止めてウロウロ(*^。^*)

 

なかなか可愛いお店があってよかったです(*^。^*)

 

大型犬を連れたグループの方達がいて

 

犬好きだけど飼えないので、見ているだけで癒やされました(*^。^*)