この年、以前から一回行ってみたかった

 

  「日光東照宮」に行こうと勝手に思っていて

 

  旦那さんに、「行くよぉ~」と(^^)

 

  今回も前もって本を買って研究(#^.^#)

 

  栃木県の日光の次は、以前も行った群馬県、次は長野県(^^)

 

  子供達は、楽しかったらどこでもいいので(^0^;)

 

  夜に出発して一般道&高速で日光へ🚐

 

  最初、私は、関東地方は通らずに

 

  群馬県経由で行こうかな?と思っていて

 

  旦那さんには、東名には行かないで、中央に向かってねぇ~

 

  と、言って三重県あたりで寝てしまい(^0^;)

 

  この時は、旦那さんの実家経由での出発だったので

 

  気疲れ?からか?眠たくて(^0^;)

 

  1時間ぐらいしたら起こしてねぇ~と💤

 

  ところが・・・

 

  旦那さんが、間違えて東名に乗ってしまったと(^0^;)

 

  高速だけが乗っている地図を見たものの

 

  寝ぼけている私には?????

 

  結局、今回は、旦那さんが日光まで運転してくれました(^^)

 

  高速が混んでいてなかなか進まず(ToT)

 

  日光に着いた時には、午前10時半にはなっていて(^0^;)

 

  スムーズ?駐車場が見つかって、子供達を起こして🚶

 

  駐車場からは、思ってたより階段を上る歩くで(^^ゞ

 

  子供達は、寝起き&人混みで不機嫌(。・・。)

 

  長蛇の列に並びながら、なんとか鑑賞(#^.^#)

 

  せっかく来たからと、友達にお土産を買いたいと

 

  ここ限定?のお守りを大量買い(^0^;)

 

  家康公のお墓参りもしていこう~と、またまた長蛇の列へ

 

  階段の幅は、人が3人並べるかどうか?ぐらいで

 

  上り&下りが左右に綺麗に並んで移動🚶

 

  8月だけど、すごく涼しくて長袖でも十分かな?ってぐらいで

 

  暑いのが苦手な私と下の子はニコニコ(#^.^#)

 

  時間がかかったもののお参りもすませて

 

  日光東照宮から出てお昼ご飯へ

 

  ゆばが有名と書いてたので、食べるのをすご~く楽しみに(^^)

 

  でも、子供達が「ゆば食べれない(ToT)」と猛烈に反対

 

  残されても嫌なので、こんなところまできてガストへ

 

  お腹がいっぱいになったし、お風呂に行こう~♨

 

  近くにある大きめのお風呂屋さんへ🚐

 

  「日光和の代温泉やしおの湯」さん、リーズナブルで

 

  駐車場も広めだったので、スムーズに入る事が出来て

 

  のんびりつかってドライブ疲れを癒やしました(#^.^#)

 

  お風呂から出てから、次の場所までドライブ🚐

 

  一般道で92㎞先の群馬県川場田園プラザへ

 

  お風呂上がりという事もあり、運転手の私以外は爆睡💤

 

  夜に着いて、「さぁ~」近くでご飯を食べよう~

 

  下の子がなかなか起きてくれず、お店も決めれず(ToT)

 

  そうこうしているうちに、お店の灯りがドンドン消えていき・・・。

 

  結局は、コンビニ弁当になりました(^0^;)

 

  下の子は、全く起きず、朝ご飯用&起きた時用におにぎり等🍙

 

  あとの3人は、寝る前という事でさっぱりメニュー

 

  道の駅で、夕飯を食べて、他の人に交じって車中泊💤

 

  夜の間、警備?のためか?消防車が何回か来ていました

 

  早朝起きて、準備をしてすぐに出発🚐

 

  後々、テレビでこちらの映像を見て・・・。

 

  もう少しゆっくりして遊んでから移動すればよかった(ToT)

 

  早朝、沼田城跡地公園に着

 

  この頃、「真田丸」を見ていて、つるべさんの番組で

 

  沼田城跡地公園を紹介していたので

 

  つるべさんと同じ場所で、子供達の記念撮影(#^.^#)

 

  その番組で、枝豆?入りのコロッケを紹介していて

 

  すっごく美味しそうだったのを覚えていた、旦那さんが

 

  1時間ほど売っている店はないか探した結果・・・・・

 

  盆休みだから作ってないと教えてもらい、これでもかぁ~ってぐらい

 

  肩を落としていました(^0^;)

 

  次は、どこに行こう~?と、子友達に言いながら移動🚐

 

  以前、群馬県に来た時に、上の子が行きたがっていたけど

 

  時間の都合で行けなかった「ロックハート城」へ🏰

 

  着いても、ピンと来ない上の子・・・・・。

 

  もっと喜んでくれるかな?と期待していたので内心ガッカリ(ToT)

 

  その時にしていた、オリエンテーリング?のようなクイズ?に参加

 

  お城のあちこちを、用紙をもらって見ながらウロウロ🚶

 

  なんとか時間がかかったもののゴールをして、子供達は(*^o^*)

 

  上の子は、ドレスを着てるお姉さん達を見て・・・

 

  着たいなぁ~と・・・。

 

  しかし、着るとなると下の子はないし・・・。

 

  同じようにしてあげたいから、今回はごめんねしました(__*)

 

  何時間か遊んでから出発🚐

 

  一般道で、途中に道の駅めぐり&お昼ご飯(^^)

 

  夕方に「上田城跡公園」に着いて駐車場に止めて

 

  急いで歩いたけれど、お城に入れる時間が過ぎてしまい(^0^;)

 

  お城以外をのんびり探索しました(^^)

 

  1時間ほど観光をしてから出発🚐

 

  ロックハート城から上田城までは、旦那さんの運転だったので

 

  上田城跡公園からは、私がドライブ🚐

 

  一般道を使って途中まで帰っていたけれど・・・。

 

  疲れが出てきたので、途中から高速へ(^0^;)

 

  早朝には、自宅に着(#^.^#)

 

  道の駅で、焼き鳥を買って食べたり

 

  お店よりコンビニばかりだったけど、楽しい旅でした🚐