はたして、ガラケーにして一週間。

       

   こんなに困るとは思わなかった!!

     コンナハズジャナカッタ!!

   である。

 

まず、つばきの武道館公演。

今のハロプロのグッズ購入って、アプリから入る。

そんなのガラケー対応無いよ。

そしてクレジットカードか、スマホ決済。

クレジットカードはあるけど、あまり使わない。

 

要は、「これとこれ、」って店頭で指定して、

現金で払うのが出来ないという事です。

え〜!って思ったけど、仕方ない。

後でネットで買えば良いし、現地限定商品は諦める。

 

次!

切符購入で、早速迷ってしまった。

現金対応の切符販売機が少ない。

皆Suicaか、スマホで決済。

Suicaなんて、スマホに入っていたなぁ。

バスもそう。整理券を取って、現金払いが面倒。

スマホなら、「ピッ!」だった。

新宿駅に着いて、都営新宿線乗り換え。

本来なら、目を瞑っても歩いて行けるのに。

迷ってしまった。

これは、構内が少し変わった所為もあるけど、、、。

なんか標識が小さくなったのと。

結構スマホ見ながら歩いているのが多いなぁ、

と思ったら、地図アプリ開いている!

危うくぶつかりそうになったの数知れず。

これはガラケーのせいでは無いな。

 

公演終わって、気分良いのでちょっと一杯、

と思って、近くのカフェに入ったら、

店員さんが、

「QRコード読み取って、注文してください!」

だって。

「えっ?ガラケーなんだけど!」

と言ったら、メニュー持ってきてくれて、

注文受けてくれた。

こんなことまでスマホなの?

コンビニ寄れば、アプリありますか?

と訊かれる。

先日も大学の後輩から何十年ぶりに電話があって、

(これは固定電話!)

LINE ID教えてください。だって。

良い歳こいてLINEかよ?って思ったけど、

ってLINE切っちゃったよ!

あまり使わないし、やや煩わしいから。

あとapple IDが無いと結構困る事態に。

icloudでファイルや画像共有を、

しれっと使っていた事に気がついた。

Macで書類作成して、外出先でiPhoneやiPadで確認、

或いは修正したり確認して、コンビニで印刷とか。

特にファイル共有は確かに便利だったし、

apple musicは有意義に使わせてもらっている。

 

いつのまにか、世の中がスマホ持っていることが

大前提になっていた。

 

でも、目的なのは、

「自分の意思で、情報過多から解放される!」こと。

これは大きい!!

あまり連絡入るの気にならなくなったし、

会社の同僚には、

「ガラケーだからね!」と伝えて、

(なんでまた?と皆変な顔していたけど)

首からストラップさげていれば、

「あっ!ガラケーか!」とわかるみたい。

 

まぁ流石に今回一週間で、

「こんなに世の中がスマホ前提になっていたのか」を、

痛感した。

嫌だなぁ、と思う自分だけど、、、

そう思う自分がおかしいのかもしれないし、

自覚するべきかも知れない。

今回仕方なく、auショップに行って、

音声SIMだけ契約しようと。

機器はiPhoneXSだから、対応可能。

本当は、小さな4Sか、5Cにしたかったけど、

(機器だけある)

流石に無理だった。

そして、uq mobileの一番安い契約をした。

au電気入っていたので、安い契約で済んだ。

1,300円弱で、4Gまで使える。

電話は使っただけかかる(30秒で22円)」けど、

自分からかけることはまずない。

そしてiPadの回線は解約した。

外に持ち出さないから。

これで、普段はガラケー常備。

そして必要な時だけスマホを持つことにした。

 

これは自分だけの意見だけど、、、、

 

ちょっとイヤだなぁ、、、、