天気は晴れでしたがイマイチパッとしない感じ “さて今日は何処へ”と考えていると、

テレビの天気番組が鴻巣のポピー畑の中継をしていました

 「鴻巣花まつり」には何年か続けて行ってるし、今年はもう終わる頃では?

と思ったのですが、他にこれと言って行きたい所も無いし・・・で行ってきました

(5/21火)

最初の一枚は「泉福寺」の手前から見た、ホンダエアーポート

そして、「高尾さくら公園」の下

 

そのすぐ先 正面には“枯れたのでは?”と以前に書いた竹林

枯れた竹林は他にもありました どうしたんでしょう?

「鴻巣花まつり」会場間近、一面の麦畑です

 

麦畑の向こうに見える青紫の花は「麦撫子」です

綺麗は綺麗ですが、近くで見るとやはり見頃過ぎは否めません

ナデシコ科の一年草 ヨーロッパでは畑の雑草とされますが、

園芸植物としても栽培されます 世界中で帰化し、

日本でも各地で自生する姿が見られます 種を含む株全体が有毒です

 

 

 

 

 

「麦撫子」の先には一面のポピー

ポピーにはアイスランドポピー・シャーレーポピー・オリエンタルポピー・

カリフォルニアポピー等があるようですがこの赤いポピーはどれなんでしょう?

自分には見分けがつきません照れ

 

祭りが終わり見頃が過ぎたせいなのか、密集度がいつもよりかなり淋しい感じがします

 

 

 

何か所かある「鴻巣花まつり」の会場の中のここは「馬室会場」
今年の祭りは5/11から19日まででしたので二日前に終わったところ
祭り期間が終わると今月一杯花の摘み取りが自由と言うことで、
花畑に入って摘んでいる人が沢山いました 

自分もお土産にと初めて摘んでみました

 

黄色い花は、カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)でした

 

 

盛りは過ぎたとは言え充分楽しんで会場を後にしました

帰り道の「北本水辺プラザ公園」 流れに水は無く、

北本のウユニ塩湖?は見られませんでした

初めて摘んだポピー 背中のリュックに押し込むしかないので、

花が開いているものを採っても無駄になるのではと、

(咲いてくれるのかどうか分からなかったのですが)

すべて蕾のものを摘んできました 結果、翌日くらいには咲き始め

最終的には殆どの蕾が開き、たっぷり楽しませてくれました