里美公園からJR市川駅に直結されている「アイリンクタウン」と言う
ビルに向かいました 

 

 

スケルトンのエレベーターで上がったのは45階地上150mの展望施設(展望フロア)
市役所や区役所などの庁舎の展望フロアは何か所か行っていますが、
自分が行った中では都庁に次ぐ高さです

いつも荒川を走っているせいか、大きな川を見ると「荒川」と思って
しまいますが、これは「江戸川」でした

先の「里美公園」方面 中央の高いビルは「和洋女子大学」

三本の橋が見えますが、中央が自分が走ってきた「千葉街道」の「市川橋」
手前が「総武本線」奥が「京成本線」ということです

中央、「和洋女子大」の右の緑に囲まれた所は、「国府台公園」と言う
陸上競技場などがある運動公園のようです
地平線に薄っすらと見えるのは「筑波山」でしょうか?

 

手前に目をやると「京成本線」の鉄橋の向こう側(隣)に
この後向かう「小岩菖蒲園」が見えました

 

こちらは江戸川河口、東京湾方面

途中で枝分かれで右に流れていくのは「旧江戸川」
その先をたどると「葛西臨海公園」や「東京ディズニーリゾート」などが
見える筈ですが、イマイチ分かりませんでした
分岐の手前の橋は「京葉道路」のようです

 

スカイツリー方面

 

船橋方面 
総武線に丁度2本の電車が走っています

 

  

この他、写真には撮れませんでしたが、「さいたまスタジアム」が
何とか肉眼で確認できました
帰宅後ブログをまとめようとネットを検索してる時に意外なことを
知ってしまいました この展望台には階段で上がる屋外展望台があると言うのです
全く気が付きませんでした 大失敗!これは何としてもリトライ!必至です

 

展望台を降り「小岩菖蒲園」にやってきました

中央のビルが「アイリンクタウン」のタワーズウェスト
先ほど眺めていた展望フロアが見えます

  

肝心の花菖蒲は殆ど咲いていません

どんな所か下見に来たと思うしか無いようです

 

 

 

 

 

片隅に何気なく立っていた石碑は、小岩でムジナモを発見した
植物学者牧野富太郎さんの業績を讃えるものでした

帰り道は気が楽かなと外環自動車道の側道も思い浮かびましたが、
所要時間を考えおとなしく来た道を引き返しました