今一な天気で自転車で出かける気になれず、ならば久しぶりに女房孝行と
言う事で車で吉見町に向かいました 吉見町としたのは、吉見町のさくら堤の他

「ガーデンセンターさにべる」、「道の駅 いちごの里 よしみ」など

いつもの寄り道スポットが固まってあるから

先ずは、自分でもお気に入りの桜スポット「吉見さくら堤公園」
埼玉県比企郡吉見町にある公園です 土手沿いの「ふるさと歩道」には
500本ものソメイヨシノが植えられ、約1.8kmにわたる桜並木は
埼玉の桜の名所のひとつに数えられます
  ネットより

今回は「東公民館」に車を止め散策です

 

唯一の橋「さくら堤公園橋」から

土手の上は、さいたま市の秋ヶ瀬公園と森林公園を結ぶサイクリングロード 
時折ローディーが駆け抜けていきます

  

 

土手の下の畑が馬鹿に白い、何だろうと見ると桜の花びら 要は花筏?でした

 

 

天気と平日のせいかお花見の人もチラホラ かの有名な桜堤より遥かに

静かでのんびりできるのでお勧めの花見スポットです

 

いつものお気に入りのシャッターポイントもこの天気では・・・

 

 

 

最北端から見た桜堤 ひと塊にしか見えませんが、画面奥に向かって伸びています

 

この後はいつもの如く、「さにべる」・「道の駅」と寄りましたが、

時間はまだたっぷり  さてどうしよう?と考え絞り出したのは
知人から教えられ気になっていたと言う東松山のカフェ「プラナス」 

近いのなら寄ってみたいというのでGoogleマップで調べてみると、

20分とかからないよう   じゃあ行ってみようか!  となりました

カーナビを頼りに近くまで来ると突然現れたチューリップ畑
その先にこれから向かう「プラナス」の建物が見えました

その更に右に目をやると、広い草地の中に何やら富士山のような・・・?
そもそも絵なのか、たまたま絵に見えるのか・・・何だろう・何のため?
帰宅後調べたところ、Googleマップには“ランドアート”となっていました
やはり芝生の上に書かれた富士山で、この辺りでは有名だとか・・・

  

ここが「プラナス」の入り口
garden&cafeプラナスのコンセプトは
ガーデンや店内に咲き誇るさまざまな花々をご覧いただき
心地よい音楽が流れる空間で美味しいお食事を楽しんでいただける
お店でありたいというものです
又、カフェであると共にフラワーショップ セレクトショップ 
ワークショップを行うアトリエとしての面も持ち合わせています
来ていただくたびに変化のあるプラナスの魅力や世界観を
どうぞお楽しみください
   ホームページより

ここから見るとやはり富士山ですね

入口の前に「予約制」と書いてありました 知らなかったので予約は

してなかったのですが、珈琲だけならと入れていただきました

店内もゆったりしていましたが、広い庭には花壇やテラス席・雑貨や草花の
販売スペースなどもあります 時々マルシェなども開かれているとのこと

 

 

  

 

 

周りに何もなく広々として落ち着く女性好みの空間 お勧めです!