「富士公園」から「なぎさ公園」に

この日のメインの四つ目の公園「なぎさ公園」に到着
昨年は「富士公園」と「なぎさ公園」を結ぶ陸橋の手前で引き返してしまいました
地図を見て隣の「ふれあいスポーツ公園」とかゲートボール広場の文字が目に入り、
「なぎさ公園」も運動公園だろうと勘違いしたためです

早速、河津桜のピンク色が見えた方に移動
ここが河津桜の咲く丘の入り口のようです 意外と狭い!

  

 

階段を上がり、右の遊歩道を進みます

緩やかな坂道が桜のトンネルになっていました

 

  

 

青空を背景に河津桜の濃いピンク色が映えて綺麗です

  

数えきれないほどのメジロが群れていました
中には早くも緑の葉が目立つ木もありましたが、まさに満開!

丘の周りをぐるっと回る散策路があるようなので歩いてみました

  

 

丘の斜面はツツジやヤマアジサイで埋め尽くされています
これらが咲いたら見事でしょうね!又、来るようです!

もう一つのお目当て、「V6の木」は、やはり丘の上のようです

 

丘の上から、登ってきた桜のトンネルを見たところ

丘の向こうには川が見えました 流れているのは旧江戸川でした

 

車の場合はこの旧江戸川に面した駐車場と入り口になるようです

cafeもあって中々お洒落!

さて、お目当てのV6の木はどれだろう?と探したのですが、

これです!と示すものはどこにもありません

多分この木では無いだろうかと思ったのは、丘の上に何本かある木の中で一番

インパクトのあるこの木 今まで自分の見た中で一番太いであろうオリーブの木です

名前の表示が無いのでスマホで検索し、やっとこの木であることが判明しました

 昨年地図を広げてたまたま見つけた時は読み方も分からず、“ぶいろくの木”と

適当に読んだのですがそれで良かったようです 次に疑問に思ったのは

ブイロクって何だろう?(野球のV9なんて言うのもあるし) 

もしかしたらあのグループ、「V6」のことかな?と調べたところ、これも正解でした
きょう11月1日をもって26年の活動に幕を下ろすV6が、東京都江戸川区の

『区立なぎさ公園』に「ブイロクの木」と名付けたオリーブの木を寄贈した。

V6は「平和を願い、みんなの知恵を使って、起こりうるあらゆる困難に打ち勝つ

精神を残したいと思います」と思いを語っている       (2021年)

「V6の木」もクリアーし、丘を降りながら「なぎさポニーランド」を少し覗いて

 

 

丘の入り口に戻り、次の予定の「葛西臨海公園」に向かいました