猛烈な風が二日も続いたその翌日、外を見ると前日とは打って変わって

穏やかな様子早速家を飛び出し荒川に向かいました

 「鴻巣びっくりひな祭り」の会場を幾つか回れたら・・・ なんて考えながら

走っていたのですが、外に出てみると意外と強い風 荒川に着くころには

穏やかどころかかなりの強風、しかも向かい風 鴻巣はとても無理!

と早々に諦め、取りあえず山を眺めながら治水橋へ向かうことにしました
実は、この十日前にも治水橋を折り返し点にして、富士見市の河津桜の

プチスポットを周りました テレビではあちこちで河津桜が見頃と言う事なので、

満開ではなくてもそこそこ見られるだろうと思い周ってみたのですが、

どこも殆ど蕾状態! 計らずもその再挑戦となりました  (2/28水)

治水橋を渡って先ず向かったのは一月末に初めて登ってみた、「ビン沼自然公園」の
展望塔 前回は見えなかった富士山が見えました

 

 

奥多摩から秩父の武甲山

大宮~さいたま新都心

 

浅間山~榛名山~赤城山~日光白根山

スカイツリー 分かりますか?

 

展望塔を降り、向かったのは公園の隣の毎年“菜の花フェスタ”の開催される畑
先日より黄色みが増していました

菜の花畑の向こうの富士山です

 

 

 

びん沼川では菜の花と太公望と富士山・・・とオオバンの群れ

 

そして一つ目の河津桜プチスポット 「富士見市第二運動公園」の河津桜
富士見市南畑の田園地帯に位置し、野球場、ミニ野球場、サッカー場が

整備されています。無料駐車場(約150台)がございますので、

お車でご来場いただけます。2017年4月にはももいろクローバーZの

コンサート会場としても使用されました
運動場をぐるりと河津桜が囲んでいます チラッと富士山も

  

まだ木は若いようです

 

そして二つ目は「南畑橋」から「興禅寺」の裏に向かい、新河岸川沿いに並ぶ河津桜
染井吉野と河津桜が交互に植えられているようです

 

 

「南畑橋」に戻り右岸に移動 合流点から「冨士見江川」に入り向かった

三つ目の河津桜は、この近辺では一番有名な「山崎公園」前の道路の並木 

約300mあるようです

  

 

沢山のメジロが群れていました

 

 

 

「冨士見江川」から「新河岸川」に戻って帰り道 

川沿いに忘れていたプチスポットがありました 

四か所目は「新河岸川河川防災ステーション」と言う所

全部でも20本くらい まだ咲いていない木もありました

 

最期に寄ったのは志木市の「いろは親水公園」 柳瀬川との合流点の「旧村山快哉堂」

 

「旧村山快哉堂」は昔の薬屋さんです 中では季節柄「吊るし雛」の展示がありました

その裏の特等席です

川沿いを見ると桜祭りのものでしょうか提灯が!随分気が早くないですか?