この日もぐずぐずしている間に九時を過ぎてしまいました
頭にあった梅の名所はこの時間ではちょっと厳しいと諦め、標準を
合わせたのは(季節感はあまり無いのかもしれませんが)昨年の六月以来の
奥の細道の風景地「草加松原」 外環道の側道をひた走ります  (2/14水)

昨秋、紅葉を見に来た「興禅院」や「小林モミジ園」に向かう交差点に
差し掛かったところで目に飛び込んできたのがこの景色
もしかしてこれが「花と緑の振興センター」の梅園?

ここには何度も来ていますが、いつも花時期を外していたので
閉鎖されている梅園しか見たことがなく、すっかり頭から消えていました
急遽寄り道となりました

初めて入って最初に目に止まったのは梅では無く、この木

独特な色合いの木肌と佇まい、“シマサルスベリ”と言う木でした

背後の斜面の影となっていたのが少々難でした もう少し遅い時間の方が
日の回りが良かったのかもしれません?

 

 

     

 

 

 

 

     

 

 

その斜面に登ってみました

外環道がこんなに近くに見えます

 

     

 

     

 

想像より良かった梅園に思わず時間を取られ、もう草加は無理!

とあきらめ、近くの「興禅院」を覗いてみました

     

見るものも無いのか訪れる人も無いようです
“テキスタイル 極彩色の大きな鳳凰”の張り紙につられ奥に行くと…(右)

この後、「道の駅川口安行」「JAあゆみ野安行園芸センター」で
好きな植木を物色 更にもう少し春を感じたいと「イイナパーク」に寄り道

 

池にデッキを設置する工事中でした
少し歩いてみましたが、意外にも春の花は全く見当たらず

冬枯れの景色しか無いので即刻退散!

来た道(外環道)で帰宅しました