「向島百花園」から次に向かったのは「隅田公園」の一角にある梅

丁度いい感じに咲いていました

 

  

写真を撮っていた年配の方の話では、「亀戸天神」では見頃、「香取神社」は
まだ咲いておらず、旧中川では河津桜が僅かだが咲きだしたとのことでした
三か所共これから向かおうとしていた所なので有難い情報でした

   

たまには留守番をする妻に手土産でもと、仲見世の「満願堂」に寄った後
「スミダリバーウォーク」で墨田川左岸の「隅田公園」に移動

スカイツリーの脇を流れる「北十間川」に沿って「亀戸天神」に向かいました

丁度2月4日から3月3日までの梅まつり期間とあって、大勢の人で賑わっていました

 

 

お参りの人も列をなしていました

暫し、ブラブラと観梅です

  

 

  

 

  

 

  

 

  

次に向かった「香取神社」は目と鼻の先の「亀戸香取勝運商店街」を

抜けた所にあります 
昭和レトロな商店街とテレビで紹介され、昨年初めて来ました

  

その時「香取神社」も寄ったのですが、
何かのロケ中のようなので入り口から覗いただけでした
まだ咲いてはいないと言うことでしたが、どんな梅園かと入ってみたところ
梅園どころか梅の木も無さそう?  見つけたのは「亀戸大根」の石碑だけ
??…のまま次の目的地、旧中川の河津桜を見ようと向かいました
帰宅後調べたところ、何とすぐ近くに「小村井香取神社」と言うのがあり、
梅園があるのはそちらの方でした

 まさかこんな近くに香取神社が二つもあるとは!

先月末に来たばかりの旧中川

「ふれあい橋」を渡り総武線脇の河津桜の場所に向かいます

話の通り、確かに咲き始めたばかりでしたが、今にも咲きそうな蕾が沢山

最近植えられた総武線北側の河津桜もチラホラと言ったところ

一週間もすれば結構見られるのではないかと後にしました