前回の投稿より約12日経ち私のアロワナに変化がありましたので報告します。

お腹の辺りに発色が出てきました。


正直、発色を確認してから3日経ちます。

一応観察を3日してますが発色は落ちてません。

おそらくこのまま行けるような感じがします。



生体状況

アロワナ28センチから30センチ程度

ダトニオプラスワン20センチ程度2匹

カラプロ12センチ程度


飼育状況

水温27.5。

低水温は発色が良くなると噂が有るのでなるべく低めで、安全性と食欲を重視して今の温度に落ち着きました。



水質(PH)8.0から7.5

ここは特に気にしてないですが水替えは1/3を基本毎日。 


ライト

ビューイングライトはルミナスライト1200用

普段は上部爬虫類用蛍光灯(焼き過ぎ注意)

点灯時間 基本24時間、鱗の表面の色と(焼け具合)で判断。




餌 

sisikオリジナルワーム。(発色効果と体型維持の為)


濾過材

sisikリング濾材 エーハイムサブストラットプロ

フィルターは5日に一回の交換。


水槽

sisik白1200コンプリートキット(コトブキ上部濾過)

アロワナ発色を促す効果とカラプロの餌の為前面以外はニョロニョロ苔仕様。



添加剤

アロワナビタミン剤(実験の為一時的に使用中止)


以上が基本的な我が子の飼育内容です。

発色コントロールには非常に大切な部分の飼育環境だと思ってますので記載しました。

発色コントロールは次回の記事に記載致します。