先日能登半島を回って来ました

七尾市までは目立った被害は見当たりませんが

七尾以北の能登半島の各市町村では

至る所で被害が見受けられました基幹道路の

のと里山海道では路肩が崩れ、段差があり

どうにか通行可能な場所を

無理矢理繋ぎ合わせ左右の車線を移動して

片側通行でどうにか三井まで行く感じ

能登町では多くの家屋の屋根にブルーシートが

倒壊家屋もありました

珠洲ではそこらじゅうに倒壊家屋

道路のひび割れ、亀裂

輪島では市中心部に多くの倒壊家屋

急傾斜地で山崩れ

小さなスキー場ほどの面積が崩れていて

集落が土砂に巻き込まれてました

門前では總持寺に倒壊箇所があり

とにかく5ヶ月がたっても

なかなか復興が進んでいない現状に唖然

台湾などと比較しても

日本政府の対応が遅いと感じます

災害対応能力を見る限り

日本政治の能力不足を痛感します