黒斑山 | 京子のLA VIE DOUCE

京子のLA VIE DOUCE

甘いものには目がない!いろんなことに目がない落ち着きのない日々の記録

スノーシューを履いて雪化粧をした浅間山を見よう!


というコンセプトのもと、選んだのは黒斑山

くろふやま

と読みます。山も読めないの結構あるんですが、これは読めない!


浅間山は4㎞以内は立ち入り禁止となっている活火山です。
以前、榛名山に行った時に見えた浅間山が真っ白でとても美しかったので、もっと間近で見たいなと思っていました。


天気予報を気にしながら、、当日は晴れマーク!

ここ三回ほど、雨や風や雪で展望0のことが多かったので4度目の正直です


快晴で、風が強いかと思いきや風もなく。
中にきているものを脱がないと汗だくになるほどです。天気予報ってあてにしてるけど、あてにならないです。

スノーシューとポールを借りて。
ポールは115㎝。雪に埋まることを考えて少し長め。ポールくらい持って来ればよかったかしら。3本も持ってるのに。
{2329C603-980A-4CC4-ADA3-8720A82A8565}


セットで2000円。あさま2000のスノーパークのサロモンレンタルショップで借りることができます。

{BEE209F3-4A9C-4EB0-B92C-6A3BE22F566F}


ストラップで調整して装着し、スタート!


快晴なので日差しがつよーい

雪も溶けてバリバリ?!
{5B7F3F0D-3AD7-40CE-9AE1-D73FA9FAC96B}



でも高度をあげていくと、硬めだけど雪質はどんどんよくなっていきました。


すぐそこだったスキー場も遠くなり、
{9506195C-B03A-4EC9-A320-5EC74150AAC6}



道幅が狭いので、スノーシューさばきに苦労しながらも登ること90分ほどで、尾根にでてきました。
{E7C3A81E-0582-412E-9A51-9C05FBEDEDAA}



ここでようやく浅間山が姿を見せてくれました!

林間コースをひたすら歩くのも、スノーシューなので楽しいけど、、展望が素晴らしいとなお楽しくなります。

{D976FAAB-471F-4CAC-B04F-ADD5D4871033}


ちゃんとカメラを持っていなくて携帯だったので、寒さにやられて液晶がダウン(゚o゚;;


トーミの頭というところから、カモシカちゃんがいるよとおじさんが教えてくれて、写真撮る人もいたけど、、電池が。。というか保護色すぎてなっかなか見るけることができず、おじさんが何度も何度も居所を広く広がる山肌を説明してくれて、、諦めかけたころに見つけることができました。

なんて目がいいの?!

私は登るのに必死で、雷鳥くらいしか見つけたことがありません。

{79474259-56B4-4491-B72E-E79271D3C5D9}


トーミから登ること20分ほどで、黒斑山の山頂へ!


山頂の標識は雪でほぼ埋まっていました。


浅間山をパチリ。
{44FAA2AF-E587-4CA2-A8B8-DFBFB200CB26}



噴煙多めです。

かなりの高さまで吹き上げて迫力もあってとても雄大で美しい。。
夜になると火柱が見えることもあるのですって。綺麗なんだろうなあ。。
最近噴煙の量が多くて警戒中なようです。

さすがに20分くらいでさむくなり下山開始。

浅間山とツーショット撮りたかったけど、携帯が完全にお亡くなりになってしまったので、あとは下りるのみ。

スノーシューは若干後傾になると滑るのでそれを利用して、ガンガン下りる。

登りは130分かかったけど、下山はなんと50分。

あっという間に降りてきてしまいました。
チョロかったー。


5時間くらいは最低ないと、登山としては物足りなさを感じますが、、
でもあの景色。
空は青く、太陽は近く、緑と雪は美しく、気温はキュッとしまっていて、マイナス10度以上でもただただ綺麗でした。
{BA063B63-D4CD-4111-9E0D-86F8F0956D76}



リゾート登山としては最適ですね。
初心者でも十分楽しめるのでオススメです!

{79ADDB8E-0E6F-470A-A7A7-1124DEBFA794}