こんばんは!


最近はポカポカ陽気で、

過ごしやすい日が多かったですねちょうちょ

金曜は雪☃️予報、、どうなるかなキョロキョロ



息子(1歳半)のギブスなんですが、

先週の外来で、あっけなく外れました!


ギブスしながら、ハイハイはもちろん、

伝い歩きもしてるし、できるなら外して欲しい悲しい


と思っていたので、良かったキラキラ



1週間ほどのギブス生活。

に慣れてしまった息子は、

外した後、2日間ほどは歩けませんでしたアセアセ


筋肉が固まってるのもあるのかな?赤ちゃん泣き

これがあと1週間長くギブスしてたら、

と思うと恐ろしいもやもやもやもや

結局は、打撲だったのかな?だいぶ大袈裟に治療してもらったようで。。笑


本当に、健康って大事びっくりマーク



とゆうか、

私に憑きものがついてるの?

ってくらい最近いけてないネガティブネガティブ

息子の入院、ギブス生活。スキー旅行のキャンセル。やっと予約できた一時保育のキャンセル。家に唯一ある花瓶を割る。お遊戯会の揉め事。私の眼鏡を息子に壊される。その後、私の目が負傷し眼鏡がないといけない生活になる。



私のせいで息子の足を怪我してしまったのかと思うと、申し訳ない悲しい


ギザギザギザギザ


話しは変わり、

最近の子供の寝かしつけ事情ふとん1ふとん3


息子におっぱいあげてた時は、

乳あげて、抱っこで寝かしていました。

娘はその隣で寝るって感じ。


息子が1歳ちょっとで断乳してからは、

娘と息子の間に私が寝て、

トントンだったり、腕枕とか?で寝かしつけzzz



で、7割りくらいで私はそのまま寝落ち指差し

寝る時間は、20:30から21時過ぎくらいが平均かな!


でもどうにか寝落ちを回避したい!!


見出した方法が、


娘(4歳)に息子(1歳)を寝かしつけしてもらう作戦飛び出すハート


↑これに行き着くまでに、

いろーいろ試行錯誤しましたよネガティブ話せば長い、長すぎ。



現在は、

2人がゴロンとお布団に入って、

寝る体制になったら、

私は「おやすみね〜」と言って部屋を出る。


その途端、息子は決まってギャン泣きするんですが、娘が

「おねぇちゃんいるよー照れ

「大丈夫だよー」

「いい子だね、息子くん」


と言って、寝かしてくれるように笑い泣き笑い泣き



寝かしつけのストレスが、

ほぼなくなりました泣き笑いキラキラ

とはいえ、たまに失敗もありますし、

夜中、息子が覚醒する時もありますが魂



歳の差があるきょうだいのと、

上の子がお世話好きだとありかと思いますOK

ちなみに土日は基本、夫が子供達の寝かしつけするのですが、ふつーーに、一緒に横になって寝てます。(=寝落ち)



我が家のねんね事情でした看板持ち