こんばんは〜!!


先週末の話しですが、

息子が入院しましたうずまき


あは、は。

まさか、まさか入院するとは泣き笑い

今は退院してます。足にギブスしておるのです〜



ドーナツ経緯


土曜、家族みんなで

リビングでまったりしてると、

息子がおもちゃを取るか何かして、

1人で転んだんですね、


転んだ姿を誰も見てないのですが、

なんとなーーく変な転び方したな、

とは感じました。



で、案の定、号泣したんですが、

唇を切って、少し血が出てたので、

それが痛くて泣きが激しいな、

と思っていました。



落ち着いてきて、

おもちゃの方に立とうとするも、

また泣き出す大泣き

これを何度もするので、



「ん?もしかして足をひねった?びっくり

と夫と疑いだす🤨



足が晴れてきたり、熱をもってるか、

など様子をみてたんですが、

素人には分からず真顔



病院行くべき〜?と悩みながらも、

土曜日は行かず。。

息子は発語なし、なので本当に痛いのかどうかも正直怪しい。足が痛いのかどこが痛いのか、少しでもジェスチャーや何かで分かるといいのに。と思ってしまった。



日曜クローバー


息子、やっぱり朝から足が痛いのか、

立つことができないもやもや


悩んでも仕方ないと思い、

#8000(こども医療電話相談)

に電話📞をしてみました!


「1歳半の子供が、寝ても痛いのを明らかに訴えてる(泣く)なら、日曜だけど病院行ってもいいかもね!」

と助言をいただき、近くの整形外科に電話☎️



とりあえず診てくれるとなったので、

向かいましたリムジン後ろリムジン前ダッシュ



すぐに診てもらえたのですが、

私の話しを聞くと、

「ここでは子供の判断するのは難しいから、

大きい病院で診てもらったほうがいいね!」

キョロキョロキョロキョロ



おーーまじか。

整形外科って小児科対応じゃない病院多いのはなんとなく知ってたけど、

あっさりーー泣き笑い


とはいえ、ある意味的確な判断してもらったと思おう。とすぐさま移動リムジン後ろリムジン前ダッシュ



小児科総合病院へ🏥

でかいーーー!綺麗ーーー!

病院の中に、カフェやらレストラン🍰があって誘惑多し!笑



そこで、

窓口の受付の方、

看護師さん、

医者A

医者B

の皆様にそれぞれ

「転んで足を痛めて〜」の話を繰り返し説明。


その間、息子は眠い&お腹空いたとで、

機嫌マックス悪くて、終始ギャン泣き笑い泣き滝汗


正直、ちゃんと診れてるのか疑問もあるんだけど


【レントゲンを見るとポキっとした骨折はしてないけど、ひざの骨になんらかの損傷をした可能性あり】


って言う判断のもと、

緊急入院ーーーポーン

まじかーーー?

 




あれよあれよと、

息子は連れていかれましたとさ。


結局、水曜(3泊)には退院できたのですが、

早くても7日、長いと2週間くらい入院かも?

みたいな説明を先生からされていたので、



心の準備がワタワタでしたアセアセぼけー

あれ?意外とあっけなかったな、みたいな。



入院の判断は、

*誰も目撃した人がいない転倒

*骨折してるかも?なダメージがある程の転倒


って言う理由から、

足以外にもどこか怪我してるかどうか調べるためって感じでした。

特に頭の損傷はあったのか?ってとこでね。



既に退院はしてるんですが、

今週はスキー旅行の予定で泣くうさぎ

泣く泣くキャンセルです。


やっと、歩けるようになった生活をしてたので、ギブスの息子との生活は、なかなか大変ですチーン


1番は、シャワー🚿もやもや 

ギブスが濡れないよう、

ビニール袋巻いてやってます。


この生活、いつまで続くかなえーん

明日、外来なのでまた報告いたします!